現在放送中のアニメ優先に見てるせいか、溜まった

BDの視聴が全く追いついていなくて、暇な時を

作りながら観ています。

 

さて、サンシャインの聖地、淡島マリンパーク

の閉園少し前に聖地巡礼した記事を書いたのは

読んでいる方ならわかると思いますが、実際

この場所が、どのように出ていたのか実はよく

知らなかったので、今回やっと見ることが出来ました。

 

ラブライブ サンシャイン1期

沼津市で海沿いの内浦地区が登場場所として、アニメの中

ではトップクラスの聖地巡礼に訪れています。

県人にとっては懐かしいシーンがあったり、あのアワシマ

16号も登場しました。

 

第1巻はサンシャイン主人公、高海 千歌(たかみ ちか)

が登場です。

内浦海岸に、後ろの淡島、浦の星女学院(実際は無い)

の制服がカワ(・∀・)イイ!!。

 

主役らしくポジティブで、持ち前の行動力と勢いで

周囲を引っ張っていく。元気娘です。

 

2巻の表は桜内 梨子(さくらうち りこ)

 

ピアノコンクールを機にスランプに陥り、ピアノから

離れようと浦女へ転入した時、千歌と出会い、最初は

心を閉ざして千歌の誘いを断るが、きっかけがあって

千歌と共にスクールアイドル目指して行動する。

ピアノが出来るので、アクアでは作曲担当です。

 

2巻の裏表紙は、渡辺 曜(わたなべ よう)

 

千歌とは幼馴染の関係で、高飛び込みの選手でもあるが

千歌のやりたい事についていくように一緒に行動する。

千歌の盟友。

口癖は・・・ヨーソロー((´∀`))ケラケラ

 

いつも一緒の千歌の隣を梨子に取られて落ち込むことが

あったが、(この辺はラブライブならではなのか)それを

乗り越えて自分の位置を確立するポジティブな子です。

 

3巻の表表紙は、黒沢ルビイです。

 

後で出てくる生徒会長、黒沢ダイヤの妹で、スクールアイドル

大好きっ子なんだが、とある事情で好きになれなく、尚且つ

極度の人見知りで、尚且つドジっ子だったのでダイヤによく

叱られる・・・けど、過保護なのは言うまでもない。

口癖は・・・がんばルビィ!((´∀`))ケラケラです。

 

3巻裏表紙は、国木田 花丸(くにきだ はなまる)

 

この後登場するヨハネから、「ずら丸」って呼ばれる様に

静岡弁(山梨弁)の語尾に付く~ずらって方言丸出しの

子で、ルビイ、ヨハネ、ずら丸の3人が新入生で、図書委員

として活動する。

 

ルビイの友達で、スクールアイドルになりたいルビイを応援して

勧誘に成功した時、自分は役目を終えたと辞めるが、千歌たちの

勧誘に心動かされ正式メンバーとなる。

 

ここまで書いて、多分わかると思うがこれはメンバーが揃うまで

の個人のエピソードを一人づつ話にしていました。

 

さあ、名物が登場しました。津島 善子(つしま よしこ)です

 

クラスで自己紹介の時、堕天使ヨハネと自称し、生徒達のまえで

「リトルデーモン」と呼んで皆を唖然させた紹介をしたため

思いっきり引きこもり高校生になってしまう高校デビュー

を飾る有名人。

有名な名セリフ・・・善子いうな、ヨ・ハ・ネって呼んで

は彼女のためにある。

 

スクールアイドルには興味があるのに、千歌たちの勧誘を

「内浦でやっても観に来る人が誰もいない」というなるほどな

理由で断ったが、千歌たち以外にマルや、ルビイも一緒なので

勧誘されたんです。((´∀`))ケラケラ

 

ここまでが1年と2年で集まったメンバーで、話はここから

3年生の話に移ります。

 

5巻は、黒沢ダイヤです。

 

言わずと知れたルビイの姉のダイヤさんです。((´∀`))ケラケラ

生徒会長でクソ真面目で、過去の事があってスクールアイドル

が表向き嫌いになっているが、その実密かに千歌たちを応援

してたりするいわゆるツンデレ気質な子です。

口癖は・・・ブッブーですわ。((´∀`))ケラケラ

 

千歌に対してスクールアイドルのマウント取りで、まともに

答える事が出来ない千歌に、ブッブーですわってマウント

取りまくって押し込むさまは流石生徒会長だけの事はある

からなのか、メンバー的には9人目という一番最後に

入る事になる。

 

6巻は、松浦 果南(まつうら かなん)です。

 

ちょうど淡島に行った時、果南ちゃん生誕祭が行われていて

人気の高さがわかります・・・(誰でもか)

 

淡島のマリンショップの娘で、小さいころから幼馴染の

千歌のお姉さんみたいな存在で、千歌が果南をスクールアイドル

に誘うが、かつての出来事が許せなかった果南は、頑なに

勧誘を拒む

 

1年、2年はその時ダイヤから過去の話を聞いて、過去の

スクールアイドルを目指していた3人がバラバラになった理由

を聞いたわけで、すれ違いの原因となってしまった小原鞠莉と

和解して果南ちゃんメンバー入りとなりました。

口癖は・・・「ハグしよ?」です。((´∀`))ケラケラ

 

6巻の裏表紙は 小原 鞠莉(おはら まり)です。

 

淡島にある、オハラホテルのの娘で、先に紹介した初代

Aquasのメンバー(初代は3人)で、3人のすれ違いから

解散して、鞠莉はイタリアに留学していたが、今回は理事長と

して学校に復帰して、千歌たちのスクールアイドル活動に

結構キツイ難題出したりするが、結構応援している。

 

元々、千歌たちが通う、浦の星女学院(うらのほしじょがくいん)

が統廃合の危機に瀕していたのを救うべく理事長になって

千歌たちのスクールアイドルプロジェクトで、新入生を確保し

統廃合からの阻止するべく奔走する所が見どころで、果南との

仲直りするシーンは結構泣けます。( ノД`)シクシク…

口癖は・・・「シャイニー☆」で、邪神ちゃんがいます。

 

Aquasメンバーが全て揃った7巻は、いよいよ東京に行きます。

それは初代の3人が歌えなかった場所で、彼女たちの力が

試されます。

 

そこでは第2期でライバルとなる北海道のセイント・スノー

の姉妹が登場、Aquasに対して厳しく当たり、ここで彼女たち

はラブライブの凄さに圧倒されかけます。

 

決勝当日、Aquasのメンバーは、スクールアイドルとして目標に

なったμ’sの出身校・音ノ木坂女学院に訪問し決意を新たにします。

 

そして出番が訪れます。

彼女たちは力いっぱい歌って踊りますが・・・

結果は最下位。応援が0人でした。

 

落ち込む彼女たちだったが、ポジティブシンキンガーの

千歌が次のラブライブに向けて決意を新たにします。

 

0から1へ。

そういった根府川の海岸シーンが印象的でした。

1期のあらすじはこんなもんですかね。

大体話は通じるかな。

 

2期は高校の統廃合の話や、ラブライブ決勝の話

ライバルのセイント・スノーが出てきて

盛り上げてくれますので、また2期見たいと思います。

では。