みなさんもよくご存知だと思いますが、明日2月3日は節分の日です![]()
恵方巻きを食べたり、豆まきをしたり、各ご家庭でもこのイベントを楽しんでいる方は多いのではないでしょうか![]()
節分の日ってどんな日
と聞かれたら、皆さんは答えられますか![]()
![]()
私はというと・・・的確に答えることができないかもしれません![]()
そこで、今日は節分の日について調べてみました![]()
節分とは「季節の分かれ目」という意味があり、立春の前の日のことを指します
毎年2月3日が節分の日だと思っている方が多いと思いますが、実はそうではありません![]()
昔は冬から春になる立春が新年の始まりとされていた為、節分は新年を迎える前のとても大切な日と捉えられており、厄除けを行う風習ができました。
◆豆まき◆
季節の変わり目には邪気が入りやすいと言われていました。新しい年の節目となる立春が来る前に邪気を払って福を呼ぶ意味で行われていました。
鬼がやってくる時間は節分の夜だと言われているので、豆まきは夜に行います。
部屋の中にまいた豆は神棚の豆をいただくのと同じ意味があり、拾って食べると1年を無事に過ごせるそうです。
また、落ちた豆を拾って食べるほど部屋をきれいにしておけば福が来るという意味もあります。
◆恵方巻き◆
節分に食べると福を呼ぶと言われています。
太巻きを1本丸ごと食べるのは神様との縁を切らない為という由来があります。7つの具が入っているのが特徴で、七福神を指しているのだそうです。
その年の恵方を向いて太巻きを食べることで願いを叶え、1年を無病息災で過ごせるという意味があります。
今年の恵方は東北東です
節分の意味が分かると、このようなイベントがグッと身近になり、日本の風習を大切にしたいと思いませんか![]()
![]()
みなさんのご家庭でも節分を楽しんでくださいね![]()