おうた民宿 9月22日 | こりゃまた今日もズーボーか?

こりゃまた今日もズーボーか?

ブログの説明を入力します。

皆様こんにちわ!照れ
連休最終日に行ってきました。いつもの「おうた民宿」さんニコニコ
急激に気温も下がり、深夜0時の外気温は16度ガーン
3シーズンウェアにして正解でした。
海の中もチョット変わってないか?期待しての釣行です!ニヤリ
おうたさんの暖簾。

当日に乗ったカセ。いつもは真ん中に見えるカセですが、先約が入ってました。まあ何処でも良いんですけど。口笛
当日は朝からずっと風が吹いていて横風なもんだから、アタリの取りづらいったらありゃしないショボーン
まあ、これもスキルアップの修行と考えます!ニヤリ
陽の指す時間は僅かでしたけど、随分涼しくなりました。しかし、水温はまだ温い感じでした。バケツに汲んで放置していた海水の方が冷たくなってましたキョロキョロ
前置き長くてすみません口笛
最初はいつもの落とし込みから。
若干流れがあるので4B打ってオキアミから。
底まで難なく着底しました。中層に生命反応無し。
底で待つと直ぐにコツコツと小さなアタリ。あっという間に餌を盗られてますムキー
厄介な事にサナギもコーンもやられますムキー
釣況打開の為に団子スタートです!
前回異常に小チヌの活性が高かったので、団子は海砂とヌカとコーン団子チヌだけの安っすいバージョン!
団子を使い出すと魚の活性も上がってきます。ウインク
表層にさっき迄居なかったナイスサイズなアジの群れ!爆笑ヨッシャーお土産GETだぜ!爆笑
って良く見たらコノシロでしたガーン
コノシロは猛烈に団子チャージしてきますが、オキアミ食いません。まあ要らないですけど釣り上げて、魚種をキチンと確認したかったものでニヤリ
先ずは、底の餌泥棒の正体を突き詰める為に、針を小さくして、コツコツの正体を暴き出す作戦です!ニヤリ
まあ皆さまお気づきの通り
ゲーハー ワッペンサイズ
グーフー 
こんなのが居たんじゃひと溜まりもありませんガーン
オキアミは封印です!
掛けたくも無いので針サイズを戻します。
2時間位こんな状況が続きましたえーん
とにかく餌があっという間に無くなるので、手返しが多くなります。キョロキョロ
餌取りも団子爆撃で飽食したのでしょうか?ようやく本命のアタリで!
チンタくん
前回見るのも嫌になっていたのにごめんね笑い泣き
君の顔を見れてチョット嬉しいてへぺろ
相変わらず外道を挟みますが
チンタちゃん
チンタちゃま!
前回程では無いにしろポツポツ釣れます。
底には居ないのかなあ。
デカイアジも釣りたいなぁ。
って事でオキアミ大量アンコの宙切りします。ニヤリ
すると、、、
レーグー
ゲーハー 食べ頃
サンバソウ 水深浅目で
中々楽しませてくれます!照れ
宙切りの餌を激荒アンコのサナギに変えて
スルスルスルーからズボっ!ってアタリでこの子爆笑
30後半。
チヌと呼べるかなってサイズが漸く釣れました。
13時位までビクも出さずにリリースしてたので、
結構それまで釣れてたんですけど、ブログの写真用に35以上サイズだけキープする事にしました!ニヤリ
前回程は釣れませんがサイズが良くなってます。20センチ以下のチヌは少なくなりました。
大体30センチ前後なので結構楽しめます。爆笑
15時過ぎに、外道対策の活丸さなぎの3個がけで底付近でステイさせてると、まあ外道の齧るアタリも出るんですが、そんな中コツコツが止まり「クッククー!」って穂先が御辞儀しました!
キターっ!びっくり→ズドンって肩に重さが乗ります!爆笑
このエリアに入ってから未体験のヒキです!チュー
浮かせては潜られを繰り返します。
いつもはロッドパワーで強引に浮かせるんですが
この日は小チヌで楽しもうと競技クラスの柔い竿ショボーン
めちゃくちゃに熨されてますムキー
最後は牡蠣棚に入られて痛恨のラインブレイク!えーん
ハリスが牡蠣棚で擦れて1メートル程ボロボロになってました。
大チヌ場だとは聞いていましたが正直舐めてましたショボーン
気を取り直して二匹目のドジョウを狙いますが、場が荒れたのか?アタリさえ無くなりました。ショボーン
この日は4時のお迎えです。
3時40分 納竿!
目分量なんでチョット小さめも居ますが40前後をこんな感じでした。カセで撮影後放流!
空ばりに何匹か食い付きましたが、ヤッパリ「コノシロ」でした!
前回コノシロ居ませんでしたし、グレもサンバソウも釣れて「秋の釣り」に変わって来たのかもですね!
「秋の釣り」ってなんやねん!って突っ込まれそうですけど、長年釣りしてる人なら何となく分かるキーワードですね!てへぺろ
おうたさん迎えの船で気を使ってくれてましたけど、安心して下さい!空ビクでしたけど、ちゃんと釣れましたよ爆笑あえて言わないですけど、、、てへぺろ
帰りの挨拶済ませていつものコース
「みず」のマンガ盛り!50円小鉢追加!
そして和倉温泉総湯!
想像はしてましたけど、総湯は大賑わいでした!
スーパー銭湯みたくソーシャルディスタンスしてないですガーンまぁ風呂施設のクラスターって聞いた事はありませんけどねぇえー
暖簾で始まり暖簾で終わる!そんな感じに構成しました!(ウソ!偶然てへぺろ
あーっ今回も楽しかったなあ!照れ
それでは皆さま次回のブログで!