10月20日 郁義丸 | こりゃまた今日もズーボーか?

こりゃまた今日もズーボーか?

ブログの説明を入力します。

皆さまこんにちは!又々、郁義丸さんに行って来ました!
チヌを狙う序でに、ワラサも釣ってやろうと言うスタンスでやって来ました😊


駐車場の様子!
相変わらずの満員御礼!聖竿会さんの例会があったみたいですね!😊
良くブログで拝見するK会長さんと、たがリーさんもお見掛け致しました😊
先にクラブの人達に1便で出てもらい、天魚は2番船で深場に向かいます!ニヤリ
前回、ワラサの回遊が活発だったので、深場を選択しましたが、どうやら、浅場にも回遊してるみたいでした。

深場小割の沖側沖向き!左に見えるのは係留されてる空小割。←とってもお邪魔😅
上の写真の場所に釣座を構えます!ニヤリ
2便目で来た上にノンビリ用意をしたのでスタートはすっかり7時を回ってました😅
呑ませるアジを寄せる為、最初から団子スタートで
す!
オキアミを付餌に団子から抜けた瞬間に餌が引ったくられます。多分、アジでしょうが確認までに一旦釣り上げます。ニコニコ
やはりアジでした!朝から居てくれました!爆笑
2投目から底で掛けたアジを呑ませる「適当呑ませ!」いつもだったら、ブチ切られて終わりですが、
今日は前回の教訓を生かしラインの号数を上げてます!ウインク
R18フロロLtdの12lbです!3号換算になります。
底でアジを掛けます。ゴンも掛かるんですが、引きで判断してアジを確信します。
エレベーター方式で巻き上げる時に暴れるポイントでステイさせます。ニヤリ
すると、、、、来ましたーっ!丁度真ん中辺りでアジが暴れ出し、イッキに「ギュイーン!」て竿が臨界までしなります(チヌ竿ですからね😅)
込み側に突っ込まれて、ロープに巻かれました!
ズリズリの後はお決まりのラインブレイク😅
次掛けたら、沖側へ誘導しなければ獲る事は難しいでしょう😅
3投目、オキアミにアジでは無い魚が食らいつきました!びっくり
青物っぽい引きです!中々の引きを楽しませてくれます。ラインの太さにかまけて多少強引にやり取りしますニヤリ
水面に写る魚影は青物の「カンパ、、、シオ」爆笑
んっ、、、何か様子がおかしいぞ!後ろに巨大な青物が付いて来てるガーン
「リーブー!」多分とかのレベルじゃありません。もう尾ビレのサイズが半端ありませんびっくり
シオ 45センチ。ありがとう😊
あれは無理!絶対無理!物理的に無理!笑い泣き
予感は的中!直ぐの呑ませで「ギュン!ブチっ!」
抗う術もありません。えーん
私の背面の釣師さんは、ちゃんとした「呑ませ釣り」😅をしていたのですが、餌を小アジから中サバに替えた直後にモンスターを掛けたらしく、幾分かは耐えてファイトしてらっしゃいましたが、ヤツのパワーは凄まじく込みに突っ込まれてラインブレイクえーん
その方も魚影を見たらしく、両手を広げて「デカイブリだった!あんなの無理だ!」と言われてました。
はいっ。私も見ましたのでお気持ち察します笑い泣き
それから、2.3発掛けたのですが、フックアウトしたり、小割の狭さに泣かされたりで中々獲れません😅
それから、アタリが遠のいたのでラインはそのままにしてチヌを狙います。タダでさえ今日はチヌは厳しい状況なのにラインを細くしなかったのは、、、、
      「だって邪魔くさいのですもん!」爆笑
ラインもリールも3セットは持って来てますが、邪魔臭くってチュー
当然、そんかスタンスでは釣れる訳もなくゴンズイとアジとサバに遊んで貰ってました口笛
昼前くらいだったでしょうか?アチコチで「ナブラ」がジャバジャバと音を立てて起こり出しましたびっくり
何の青物かは分かりませんが、中々高活性の様子。
ジグでも持って来ていれば釣れたかもですね😅
でも、青物や大鯛をチヌ竿&下向きリールで釣るって言うのをポリシーにしておりますので、ちょっと違うんですよね!てへぺろ
13時ぐらいだったでしょうか、やはり底でアジを掛けて引きからして少し大きめでしたが、底より5メートル辺りで暴れたので長めにステイさせると、、、油断してました😅「ズドーン!」って海面に竿突き刺さりましたびっくり
先手を取られてしまいました。やはり込みに走りロープへ行きました。少しズリズリしましたが、ブレイク覚悟で強引に引っ張り出しました。上手く沖向きに誘導出来たので、後は一進一退の攻防が始まります。チヌの繊細な遣り取りとは違った、チヌタックルでのパワープレイ!この瞬間が堪りません爆笑
手首が悲鳴を上げ始めます。中々ヤツも弱りませんムキー
時間にして5分ぐらいでしょうか?ヤツがゆらりと姿を見せました!そう「ワラサ!」です!
後はランディングを成功させるだけです。しかし、ヤツは最後の抵抗で暴れます。ここで煮湯を飲まされた釣師さんも多いかと思います!😅
そして、、、、、、、、、、ネットイーンっ!爆笑
ワラサ!70センチ!ナイスファイト!ウインク
本日の目標達成!笑い泣き
強敵(とも)に感謝を捧げて丁寧に海にお帰り頂きました照れ
未だ時間はあります。折角買った「激荒」も使わないと勿体無いので、チヌを狙います。
天魚の隣の釣師さんは、厳しい中、団子を別打ちにして、落とし込みで年なし含む何匹かを釣り上げてます。
天魚はサナギやコーン、ハイブリッドでローテしながら、太ハリス(←言い訳じゃ無いけどここ大事えー)でチヌを狙います。
サナギもコーンも合わせられない程度に何かに突かれます。
15時前だったでしょうか?激荒のボロボロサナギの房掛けで、穂先がユックリ御辞儀しました。そうですチヌのアタリです!😊
シュバっ!と軽快に合わせを入れます。乗りましたー!やりましたー!フックアウト!ガーン
折角のチャンスを台無しにしてしまいました。合わせが早過ぎたんだと思います。
同じくボロサナギの、房掛けで、、、、、ゆっくり御辞儀が始まり、、まだ、、まだまだ、、、今だーっ!
シュバっ!乗ったーっ!爆笑今度は大丈夫ー!ハリスは太いし強引にやり取りします!決して大きくありません。チヌであれー!チヌであれ!って心で願いながら。
          「黒銀ーっ!ヌーチーだ!」
チヌ!40ぐらい。←ちゃんと計りましょうよ😅
いいんです。年なしとコンペ以外は一括りに大体で😅
2匹目を狙ったら
鯛!40ぐらい。脱走兵。曇って来たので写真暗っ!
この日は16時半お迎え。
最後まで粘りましたが、チヌは結局この1匹で終わりました。
帰港後の郁義丸さんの乗り場付近。
さっきまで明るかったんですが一気に暮れました。
満員御礼でしたが、皆さん釣況は厳しかったみたいです。
いつもなら、船着場でチヌの採寸してる光景で賑やかなんですけども、、、、ショボーン
さあ今日もとっても楽しかったなあ!照れ
帰りはいつもの「一力庵」取り敢えずお腹減りました
何故か横向き😊
唐揚げ定食!メッチャ美味しいー!
付いてくるうどんもお出汁が効いててホント美味しい!茶碗蒸しも激ウマ!爆笑
さあ、次回は何処に行こうかなあ。
それでは皆さん又!