今までは、仕事家事育児どれも中途半端だし、時間がない事にストレスを感じていました。
いつも誰かの雑務の処理ばかりやってるという奴隷感。
でも、夫も含め周りの人にとっては
私がそういう存在なのは当たり前の事で。
会社の人にしてみたら「出産も仕事復帰もお前が選んだ道だろう。両立がしんどいなら辞めればいい」と思っているでしょう(これはほんとにごもっとも)
かたや、夫にしてみたら
私が仕事でやりがいを感じる事なんてどうでもよくて
時短と言う制度を最大限活用して
お金を稼ぎながら
家事と育児もちゃんとやってくれ
と思ってるのが伝わってくる。
彼にとっては当たり前のことなので、感謝されている感じもあまりありません。
なので、さしずめ私は奴隷だなと、
いつもどこかでじめじめしている自分がいました。
でも、最近新しいプロジェクトを任せてもらい始めてようやく気づきました。
別に誰に制限されてる訳じゃないんだし
仕事も家事も育児も、
主体的にやりたいだけやればいいんだ。
やれないんじゃなくて、やろうとしてないだけだ。
体力さえあればどうにかなる。
終わらない仕事は子供を寝かせてから何時までだってやればいい。
次の日娘とさっさと寝ればいいんだから。
早く帰してもらってるんだから。
自分を悲劇のヒロインにしないで
なんなら自分は鉄人だ!と思い込んで
目の前に現れることをとことんやりたいだけやろう!!
これからもクヨクヨは出てくると思うけど
守りに入るより攻めてる方が楽しいし
明るく楽しくグイグイ行こう


と思っている今日この頃なのでした。