2021年 住宅ローンの借り方(13) | 前橋市 住宅購入者の立場で考える住宅購入予算診断FP

2021年 住宅ローンの借り方(13)


特約条項付ローン(3)


特約条項付ローン/自然災害に備える保障 

最近では、
地震・台風などの被害が
多いことから、
自然災害にそなえるもの
があります。

そのなかでも

「自然災害時返済一部免除特約」では
地震 台風 豪雨 洪水 津波 噴火 雪災 落雷といった
自然災害によって建物が全壊 半壊したときに


その規模によって
一定期間
住宅ローン返済について 
返済額を払い戻してくれます。

これは、

災害の規模により、一定期間
住宅ローンの返済額を
払い戻すもので
一定期間以降の返済については
免除される ものではありません。


一部損壊については、
保険金の支払い対象と
ならないのです。


保険金の給付を
受けるときには
市区町村の罹災証明書
というものを
入手する必要があります。


罹災(災害)の程度
については、
市区町村の認定基準
によって判定されるのです。


災害のあった住宅を
実際まわるのですが
数多くの住宅を見て
回るためか、
損壊した建物調査の
経験不足なのか・・・


半壊・一部損壊の
認定では不満が
あることも・・・


さらに、

この特約によって
受け取った免除金は
非課税とはならず、
雑所得として課税されるのです。



以上で
住宅ローンの事を学ぼう その1 
は終りになります。 

住宅ローンは、多くの方が
30年近く返済していくものです。

住宅ローンの返済に悩む方が
多いのも事実。
競売件数でいうと、
年間9万件にもなります。

色々な事情でのことでしょうが

希望に満ちたマイホームです。
家族とずっと過ごそうと思って
建てた(購入した)マイホームです。

あなたはもちろん、
家族が笑顔で過ごせいないマイホームでは
楽しく過ごせないでしょう。

私は、家族の笑顔が大好きです。
わたしが笑顔でいることで、家族も笑顔になります。
家族が笑顔でいれば、また私も笑顔になれます。

あなたも、マイホームを手に入れて
あなたと家族が笑顔でいつまでも過ごせる
マイホームを。

私は、その為に可能な限りお手伝い致します。

笑顔の家族が増えれば、
きっと日本は良くなります。

私の願いは、笑顔の家族を増やすことです。

健康で元気に過ごすために、
今日も笑顔で過ごしましょう。



公式LINEアカウント

 

 

 

 

住宅を建てて16年が経ちました。

妻と、8歳差のある子ども2人と暮らしています。

 

【趣味】クロスバイク、散策、映画鑑賞

【好きな食べ物】いくら、うなぎ、餃子、納豆、

【好きなデザートスイーツ】チーズケーキ

【好きなお酒】

  ウィスキー(ジャックダニエル)、

  日本酒(高清水)

【好きなアニメ】ハイキュー、呪術廻戦など

【好きな映画】ワイルドスピード、007MIなど

 

息子がバレーボールを始めた時からハイキュー(漫画)を買い中学卒業とともにハイキューが終わったことにハイキューロスでもあります。

最近同じバレーボールのアニメ2.43を観ています。

 

 

群馬住宅購入予算診断所

スマイルFP事務所合同会社

代表社員 栗原昭博