今回は髪の毛のことには
あまり関係ないことなので
興味なかったらスルーしてくださいね。



お盆に実家に行く予定だったけど
兄家族が全員コロナ感染したというので、

自宅待機期間は今日までらしいけど
家の中はまだコロナが
いっぱいな気がするので
予定変更してお墓参りに行くことに。



実家の方では
13日に迎え盆で
ご先祖さまをお迎えに行くので

その前にお墓を綺麗にしようと
本当は明日の朝早くに
行こうと思っていたんだけど、

何やら台風が来てるというので
どうしようか考えていたら

急遽 コロナ感染したと
予約がキャンセルに
なってしまいました。



こんなんで私 大丈夫なのか??


予定表を変更して
サロンの予約キャンセルして
ざわざわする気持ちをゴミ箱に捨て

不安な気分に陥りそうになるのを
そのまま抱きしめて

今日出来ること
今の最善を考えて
自分の心にどうしたいか聞いて

まずは食料を買いに(笑)


と、その前に
サロンから取って来るものがあるので
朝早いと道路が混んでいないと思い
すぐに行動🚗 ³₃


思った通りスムーズに行って来れて
そのままスーパーへ。


スーパーはまだ開店前だというのに
車がじゃんじゃん来て(私もだけど)
開店と同時に人が中へ。


お花売り場に人がいっぱい!
私もお墓参り用に
いつもより少し奮発して
大きめに誂られた花を購入。


一旦帰って
「お墓参りセット」を持って
お墓へGO🚗 ³₃


空いてて近い道順を
ナビが教えてくれるので
スイスイ走れて快適♬


それなのに、
なぜか2箇所間違えてしまい
ロスタイム。


紛らわしいガード下の道を
前の車と同じ方に曲がってしまった💧

正確に言うと
本来私が行く方はカーブで道なり
だったのだけど、
まっすぐの方が道なりだと勘違いして
前の車について行ってしまったんです。


これこれ!
また私の癖が出てる。

他の車がどこに行こうと関係ないのに
気を取られて違う道へ。


ナビから逸れてしまい
遠回りに。


あーやっちまった!
気を取り直して知った道に出ると、
またまたナビを無視して
深読みしたら大ハズレ。


すぐにコンビニでUターンしたので
それほどロスタイムには
ならなかったけど、
これ自分の癖だなーと再認識しました。


こういう時って
思考優位で余計な情報を
脳がキャッチしてる感じがします。



すぐに気持ちをリセットして
元の道に戻ったら
今度はちゃんと看板に目が行って
1番スムーズな道からお寺さんに
到着しました。


私 わかりやすいわー(笑)
って思いました ^_^;



やっぱりお盆だからか
いつもは滅多に人に会わないのに
今日はたくさん人がいて
お寺さんも賑わっていました。



お墓を掃除して
奮発したお花を供えて
お経の出るお線香で
先祖供養(になるらしい)


ご先祖さまと
母親、祖父、祖母に
日頃の感謝を伝え
ついでにお願いもして
気分もスッキリして帰ることに。



その時に見た空がこれ↓







絵のような空で
自分には描けないけど
そんなことを思いながら
帰り道はナビ通りスムーズに
帰って来ることができました🚗 ³₃



目的地をセットして
自分の身体を使って行動して

最短距離で行くルートを
選択したにもかかわらず

わざわざ他の道に気をとられ
時間をロスしながらも
決めた目的地には辿り着けたから

これを自分のパターンて見てみると…

目的地を決めたら
そこに向かって行動する

途中 他に気をとられ
余計な道にそれたりして
違う方向に行くこともあるけど、

そこに気づいたら
また目的地に向かって進むと

辿り着くことができる


その時の自分の気持ちの在り方が
どのルートを進むかに
影響してる


ということを
改めて確認出来たお墓参りでした。



まわり道しても
目的地には辿り着くことができるけど

ストレスなく
最短距離でスムーズに行けたら
いいですよね。


それには やはり
自分の意識がどこにあるかが
大事だなと思います。


まわり道することが
ダメではないです。


ただ、ストレスになったり
気分が下がったりするなら
しない方がいいですよね。



ナビ通り流れに乗って進んで
パッと直感で行動出来ると
1番スムーズなのだなーと
思ったのでした (*^^*)



誰かの何かのヒントになったら
嬉しいです♡



ではでは(*´︶`*)ノ