いつも「いいね」のプラスのエネルギーを
ありがとうございます照れラブラブ



今日息子が、初めて友達を家に連れて来ましたおねがい
先月大がかりな断捨離をして、自分の部屋を
色々アレンジしてた息子。

でもまだ捨ててない家電やら何やらが
端の方にそのままになってて、
そうこうするうちに息子の部屋も散らかって来てて。
でも他に行くところがないえーんと息子。
「俺の部屋(家)汚いよ」と言ったけど、
「いいよ~」とみんなが言ってると。


で、慌てた私は取り急ぎ片付けたのだけど…
仕事終わって帰って来たばかりですので、
「もう、見栄張っても仕方ない」とOK出した…

ら、男子1、女子2が何となくテレながら
「お邪魔しま~す」と大きな声で上がって来ました爆笑


初めて自分の部屋に友達を通した息子ルンルン
超テンション高めアップチュー音符
テレながらも嬉しいのが伝わって来て、
私も嬉しい気分になりました照れ



小さな頃から『チャラ男』と言われて、
高校生になって更に『チャラさ』に
磨きがかかって(笑)そりゃあもう先生方からは
目の敵ですわ。


するとですよ、息子は
わざと虚勢を張って、本当の自分を隠すようになりました。

先に言っておきます!本当に親バカですが、

ちゃんと挨拶も出来るし、
大人と話も出来るし、
小さい子に優しく出来ます。

バイト始めて2日でが外れ
仕事覚えが早いと褒められ
休みの日のお昼ご飯を作っておくと
食べ終わると洗い物もしておいてくれます。
私が朝忙しくて出来ない時は
炊飯器のオカマなど全て洗っておいてくれます。

学校に理由もなく遅刻した事もありません。

帰りが夜になった時は、例え自分が遠回りして帰り道1人になってしまったとしても、女子を必ず送ってから帰って来ます。

いつメンのマブダチ(男子)も家に送ってから
「これから帰るね」とLINEしてから1人で帰って来ます。


一時期、反抗期で遅く帰って来ては、
ろくに喋らない時もあったけど…
それはそれで、理由があったのだと、
今はわかっているので、息子を信頼して
ある程度好きなようにさせているつもりです。


だから、学校生活は先生方の気に入るような
生徒ではないかもしれないけど、
息子は本当に心の優しいいい子です照れ


そんな息子が今通ってる高校が「嫌だ」と
「行きたくない」と言い出したので、
理由を聞くと、入学して3ヵ月の間に本当に
色々な事で注意され、偏見で見られ
息子の話を聞こうともしない学校が、
先生が嫌だと。
1学期のうちに、三者面談2回、呼び出し1回、
担任からの電話数しれず。
本人は反省文4回、始末書(?)6回既に書いたそうで。

親としては何とか高校だけは3年間通って卒業してほしいと願っています。


前にも言いましたが、私は本当に
『親バカ』です(笑)
息子が大好きで本当に大事な息子です。


だから、世間体とか親の見栄とかそんなものは
どうでもいいなと、そんなものは息子の為ではないなと今日の息子を見て思いました。


私は掃除が苦手と言うより好きじゃなくて、
むしろ嫌いな部類に入る!(笑)
また見栄張ってしまうところでしたてへぺろ

自分が家の中を綺麗に片付ける事も掃除する事も出来ないからと、それを息子の友達に見られるのが恥ずかしいからと「うちはアパートで狭いから」と言い訳して、もしかしたらずーっと息子に我慢させていたのかもしれないと今日の息子を見て思いました。


まだまだ気づく事が沢山ある私だけど、
過去のトラウマや罪悪感、
自分のとった行動で迷惑をかけた事、
嫌な思いをさせた事、
傷つけた人、
それらの沢山のマイナスを今清算しているのかもしれないけど…


先日『マインドブロックバスター』いちびさんにブロック解除していただいて、これ!という具体的な実感とか変化とかを説明する事は出来ないのですが…


『あなたは素晴らしい』って『素晴らしい存在だ』って言ってくれました。
本当に心が軽くなって話してると涙が出そうになって、ずーっと話していたいようなそんな感覚を持つ方。
不思議なのだけど、現実問題「お金」ないし、支払いどうしようと考える事も目白押しなんだけど、前とは違う感覚で、何とかなるを前提に方法を探しているので、きっとそのうち何とかなる方法を見つけるのだと思います。

ありがとうございますラブ



今日の息子の友達の事も、ずーっとこだわっていた恥ずかしいという部分だけど、
「ま、いっか」と思えたんです。
で、息子の様子見て私も嬉しかったしルンルン


この気持ちを忘れないうちにブログに書こうと
せっせと書いていたら、
な、なんと
息子から「明後日学校行こうかと思う」ってLINEが来たのです!!


何か嬉しい照れ息子の好きなようにさせようと思っているけど、本音は学校に楽しく通ってる姿が見たいです

息子の気持ちを尊重して、親は全力でサポートする!


「転学」も視野に入れながら、
息子の最善の方向へ行けたらなと思っています。


見栄を張らずに
息子も私も『素晴らしい存在』ラブラブ