明けましておめでとうございます。

今年の正月は例年とは違う正月になりましたね。
不要不急の外出は駄目
巣ごもりの正月

静かな正月です。
車の交通量も随分と少ない印象です。

仕方ないのでテレビを観るけど
なんと中身の薄い番組の多いことか…

結局、食べてばかりの正月になりました。
身体に良くないですね。
こんな正月は今年で終わりにしたいですね。


どうなるんでしょうか?
ワクチンの接種が夏ぐらいに始まって
年末には落ち着くんでしょうか?
そうなって欲しいですね。





年末に友人と食事した時のもの
ランチだったけど、ひとつひとつがとても美味しかったです。
いい和食の店でしたが、客は自分達だけでした。
飲食店の人は本当に大変だと思いました。





新型コロナウィルスに振り回された一年
今日も東京の新規感染者は1300人を超えて
一日の感染者としては過去最高を更新した。

これから世界はどうなるんだろう?
日本はどうなるんだろう?

ワクチンの開発が進み、アメリカの他にイギリスも新たなワクチンが承認されたと聞く
来年には解決の希望が見えてきそうだ。

街を歩いていて気がつくのは
ほとんどの人がマスクをしている事だ。
春先はしてない人も結構見たがいまは流石にしていない人を探すのが難しい。


昔から大晦日の夜の雰囲気が好きだった。
車の交通量が減って、店の電気が消えて
静まりかえった街
おせち料理を作る母の姿
12時近くになると聞こえてくる鐘の音

来年の大晦日も同じように迎える事ができるだろうか
できるといいなぁ。

早くコロナが収束して、なんの気兼ねなく友人達に会ったり
遠くに旅行に出かけたりしたい。

来年はいい年になりますように。






9日間のお盆休みもあと少しになってしまった。
寂しい気持ちだ。
長い休みは嬉しいが休みが終わる直前はいつも憂鬱な気持ちになる。

8月に入ってひどい猛暑が続いている。
連日35℃超えが当たり前になっていて、昨日は
36℃まで上昇した。
数年前にある学者が「日本は近い将来、東南アジアの亜熱帯のような気候になる。」
と言っていた記事を読んだが、どうやら本当にそうなりそうだ。

7月末まで続いた長い梅雨
新型コロナウィルスの夏場になってからの感染者の増加
行き場のないストレスが溜まっている。

遠出もままならない御時世なので
県内の高校時代からの友人に会ってきた。
凄い暑さだった。
車のクーラーもあまり効かないような気がする。
交通量は普通の日曜日ぐらいだな。
お盆休みにしては少ないな。

合流するとまずは昼飯を食べに行くことにした。
前から行ってみたい店があったのでそこに行った。



コンテナを二つ並べて作ったアメリカンな店だ。
狭い店内はそこそこ混んでいて30分ほど待たされた。


客は若者ばかりだ。
おっさん二人は浮いてるかも。


僕が頼んだのはエビのガーリック揚げとマッシュポテトとサラダのセット。
飲み物はコーラ。
アメリカンだ。
エビのガーリック揚げがとても美味しかった。

その後は少し悩んだが久しぶりにカラオケに行った。
カラオケ店は予想外の閑古鳥だった。
いつもは満員の店なのにほとんど客はいなかった。
新型コロナウィルスを考えるとカラオケは避けたい店なんだろうな。
お互いにストレスが溜まっていたのか3時間はあっという間に過ぎてしまった。
歌ったのはみんな古い歌ばかりだった。

夜になって予約してあった和食の店に行った。
ここの店主はあるプリンスホテルの和食の料理長を務めていた程の人だ。
定年後に趣味と実益を兼ねて開いた店だ。










手間をかけた料理はいつ来ても外れがない。
出汁の効いた優しい味が嬉しい。
こういう店はいつまでも続いて欲しい。

この店も新型コロナの影響で20時で閉店だと言う。
僕らが結局最後の客だった。

店を出て海沿いの道を少し走った。
いったい新型コロナウィルスの騒動はいつまで続くのだろう。
以前のような生活はまた戻ってくるのだろうか。

友人と別れて家路に向かった。
交通量はずいぶん少なかった。
夜になっても蒸し暑い。

来年はコロナ騒動が解決して
オリンピックが開催されて
明るい年になるといいなぁ。
そんなことを考えながら夜道を走った。