成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである | 華福 明の幸せになるために!

華福 明の幸せになるために!

幸せと何か? 恋愛のこと、人生のこと幸せのヒント書いていきます!

成功とは、意欲を失わずに

失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。」


"Success is the ability to go from one failure to another with no loss of enthusiasm." 
─ ウィンストン・チャーチル


成功した人が何をどんな風にして成し遂げたか、というのは

人々の興味を引くようで、たびたびメディアでも目にします。ただ、


大成してしまうと一般人から遠い存在となり、雲の上の人になってしまうため、

偉人伝にピンと来ないことも多いかと思います。


しかし成功した人でも打ちひしがれるような思いや、

不幸を味わう経験をすることも少なくないようです。

以下にあるエピソードに直接成功へつながる方法は一切ありません。


むしろ、どうしてこの人たちがこの世にこれほど名を残すほどまでの業績を残せたのか、


それは逆境を乗り越えたからこそ、なのかもしれません。


今、苦しい思いをしている人へのヒントや励みになれば幸いです。




エジソン


彼は小学校の教師に「学習する知能がなさすぎる」と言われ、仕事は2度「生産性がなさすぎる」と

解雇され、電球の発明に1000度の失敗があった。後にインタビューで記者に「1000回失敗したという

気持ちはどういうものですか」と尋ねられ、


「1000度の失敗をしたわけではない、

1000のステップを経て電球が発明されたのだ」と答えた。

発明王の異名を持つ発明家となる


■アルベルト・アインシュタイン(Albert Einstein)


あきらめなかった24人の偉人07
彼は4歳になるまで話すことができず、7歳まで文字が読めなかった。両親は彼の知能が低いと思い、先生の一人は彼のことをこう表現した。「精神的に遅れており、社会性はなく、いつまでもとりとめのない空想にふけっている」学校を退学になったあとチューリッヒの学校から入学を拒否されている。後になんとか読み書きができるようになった。

相対性理論を築きあげた理論物理学者。20世紀最大の天才と言われる



グレアム・ベル(Graham Bell)
あきらめなかった24人の偉人08
彼の作ったベル電話会社は当初、運営に行き詰まり、

10万ドルでその権利をウェスタン・ユニオンに譲ると申し出た。その申し出は

「電気のおもちゃを作る会社で何ができるのかね?」と冷たく拒否された。

後のAT&Tとなる。アメリカ合衆国最大手の電話会社である。


ウォルト・ディズニー(Walt Disney)

ディズニーは新聞社で編集長から解雇を告げられ、

その理由は「彼は想像力に欠け、よい発想は全くなかった」と言われた。


ディズニーランドを建てる前に何度も破産し、テーマパークもアナハイム市から、

どうでもいい連中しか寄せ付けないと、建設を拒否された。

アニメーション・漫画の巨匠


ハリソン・フォード(Harrison Ford)

高校のときに「最も成功しそうにない少年」というタイトルで選ばれ、いじめられっこで

女の子にももてなかった。初めての役柄はベルボーイ役で、

当時の副社長に「君は才能がない」と言われた。


スターウォーズやインディ・ジョーンズなどで人気俳優となる



ベートーベン(Beethoven)

バイオリンを自己流に扱い、自己流に作曲した曲を弾いた。そのことで先生に作曲家としての才能はないと言われる。後に偉大な5つの交響曲を聴覚を失ったまま作曲する。

古典派音楽の偉大な作曲家



みんな逆境を乗り越えて 成功している!諦


めなければ成功は逃げないのだ


諦めた時成功は逃げて 失敗はおとずれる。諦めないでがんばりましょ!


華福 明