【日常】久しぶりのクワガタ | FX兼業トレーダーの日常

FX兼業トレーダーの日常

FX兼業トレーダーとして結果報告や日常を淡々と描いていきます。

毎年行っていたクワガタ観察ですが、昨年は見つけることができる場所の鶴来で、見つけることができなくなったので、ずっと中断になっていましたが、今年は金沢の湯涌でクワガタを探せる場所が見つかり、ひっそり再開していました。ただ見つける場所が見つかったけど、そこに居るとは限らず、居るかわからず通う状態でした。

 

今日は、暑くなってきたけど曇りで気温が低いので、今日も駄目だろうと思って、木まで行ってみたら、何か小さいものが落ちました。小さいけど昆虫ならばと確認してみると、小さいながらもクワガタでした。

画像では大きく見えるけど、実物は小さいです。子供心的に小さすぎてがっかりでしたが、実は珍しいタイプでネットで調べてみたらネブトクワガタみたいです。コクワガタのメスより小さく顎もメスらしくないので、ほぼネブトクワガタです。(訂正:後日調べてみたらスジクワガタのメスでした。)

 

山の方だからミヤマクワガタを期待していましたが、こっちの方がレアでかえって良かった気がします。ただこのタイプは、子どもの頃に採集したことがあるから、個人的には興味が持てませんでした。

 

次の日曜日もクワガタ観察に訪れてみようと思いますが、その時はもっと大きいクワガタを見つけて,子供心的に喜べられたらと思います。