2024.5.5 昭和記念公園 | aburatsubo-iosのブログ

aburatsubo-iosのブログ

ブログの説明を入力します。

ゴールデンウイーク後半の休みを利用して立川の昭和記念公園に行ってきました。

 

 
青梅線の西立川で下車。公園口を出て橋を渡ると正面に西立川口のゲートがあります。入場はスイカでタッチして入れます。並んでチケット買わなくて良いので便利になったものです。その代わり、料金がいくらだったか覚えていません。。。

 

こどもの日のためか青梅線も大混雑。乳児の泣き叫ぶ声が聞こえます。カオス状態。。。

 

青梅線は電車のドアが自動で開かないんですね。何故開かないんだと固まっていると周りの方がボタンを押して開けてくれました。有難うございます。

 

電車が到着するたびに人の波が押し寄せる状況です。でも公園が広くて収納力があるので公園内は人が多いですが大混雑とは感じませんでした。

 

目標は花の丘のネモフィラです。この時期はチューリップは完全に終わっていてツツジも盛りを過ぎて微妙な状態。ネモフィラしか見るものが無かった印象です。

 

公園が広いので花の丘までも遠い。途中でお昼休憩をはさんでようやく到着。

右手に白い手漕ぎボートがあってこれに乗って丘を背景に写真が撮れます。他にもブランコやドアなどのフォトスポットが設置されていました。しかし、5~10組並んでいました。

 

ところどころにポピーが植えられていてアクセントになっています。

 

日本庭園に藤があるらしいので行ってみましたが見つかりませんでした。

池の水がきれいでした。濁っていると印象が悪いのでこれはいい演出です。アヤメがありましたがこれも終わりかけていたのできれいなのを探します。

 

あまり見かけない花ですが厚みがあって奇麗です。

 

暑いのと歩き疲れたので14:00くらいに退園します。

ボートを漕いでいるのを見ると気持ちよさそうですが、実際に漕ぐと疲れるんですね。昨日たくさん漕いだので今日はやめときます。

 

新宿のタカノフルーツさんでパフェをいただきます。

 

店内は混んでいて約1時間待って席に案内されます。

ずっと食べたいと思っていたメロンパフェを注文します。

 

...来ました。

 

 

上から生クリーム-->メロンのジェラート-->メロンの果肉-->メロンのシャーベット-->ソフトクリームになっていてまさにメロンをテーマにした作品です。果肉も柔らかくて上品な甘みがあって高級品だと思います。大満足です。ごちそうさまでした。

 

明日1日休んで明後日から仕事頑張ろう!

 

おしまい。