山菜2024(27)ワラビ(28)ネマガリタケ ウド フキ | あぶらびれアングラ~☆

あぶらびれアングラ~☆

アウトドア大好きなオッサンの気まぐれダイアリ~☆


山菜2024(27)ワラビ。

万感の思いを込めて山菜ファイナル2024。


てなわけで。
第1ラウンドは安定のワラビ♪

山菜2024(28)ネマガリタケ ウド フキ。

第2ラウンドは場所を変えてネマガリ(ネマガリタケ)♪

ちなみに。
気温が上がり伸び切ったネマガリや虫食いネマガリが多く見られるようになり。

この画像のようなネマガリはめっきり少なくなりました。
間もなく終了の予感。

そんでも。
何とかかんとか採れましたわ♪

お次はウド(山ウド)♪

大木というレベルまでは行かないものの。

伸び伸びの硬くなったヤツが目立ちこちらも終わり感が強いですな。


んでもって。
ラストはフキ♪

一見エエ感じに見えるけど。
よく見ると虫食いばかりでそろそろ終わりかな。

今回は極上なヤツだけチョイス。

そんなこんなで。
ワラビの酢醤油漬け♪

ネマガリとフキの煮物♪

いやホントタマリマセンなぁ~♪

さらに。
フキの油炒め♪

そして。

ワラビのおひたし♪


ネマガリの味噌マヨネーズ♪

ウドの中華炒め♪

フキの味噌汁♪

まだまだ続きまっせ~(笑)。


ウドのキンピラ♪

というコトで。
3月1日のフキノトウから始まった山菜シーズン。

今年もたくさんの恵みをありがとう!

それではまた来年!

おしまい♪