日本経団連が29日発表した大手企業の年末賞与・一時金(ボーナス)の妥結額は
前年比3・8%増の77万6949円で、平成19年以来、3年ぶりにプラスとなった。
13年の78万6940円以来の水準で、自動車や電機の業績回復が寄与した。
ただ業種ごとにばらつきがあり、経団連は「ボーナスの落ち込みは底を打ったものの、本格回復とはいえない」としている。

もっとも上記の記事は大手企業の話で、オレの住んでる地方の
中小企業なんかは無いのはもう珍しくないし、こんなように
いかないけどね。

でもいいですね~。ボーナスがあるだけ。

オレなんてボーナスないし、て、いうかボーナスもらえる
仕事に10年くらいついてないし。(製造の派遣・請負の契約社員は無いのが基本。)

その前に正社員の仕事についてたけど、もらえたのは最初の2、3年くらい
で後は、ボーナス無しだったし。

せめて、製造の派遣・請負の契約社員でも慰労金などの形で
勤務条件をクリアしてミニ・ボーナスみたいのがあれば、いいなと思うけど。

世の中、まだまだ厳しいね。

全く、あきれますね。
   ↓






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村