今日、サッカーのワールドカップ南アフリカ大会に出場する日本代表の23名が発表された。

今回はそんなにサプライズというメンバーはいなかったね。
しいて言えば、岡田監督から戦力外と通告された川口くらいかな?

後、思ったのは、対戦国のDFの高さも意識してか、FWで矢野や森本が入ったこと。
まぁこれはいいのではと思った。対戦国3国(カメルーン・デンマーク・オランダ)の
DFは大きいから。

後、毎回ワールドカップメンバー発表で話題になるのは落選した選手だよね。

今回は鹿島の小笠原、浦和の田中、広島の寿人や西川、FC東京の石川・平山、磐田の前田
とかだろう。

オレとしては小笠原なんかはぜひ入れてもいいのでは?と思うけどね。

それにしても今回のワールドカップは苦戦が予想されるのは間違いないと思う。

岡田監督はベスト4と言ってるがそれは難しいのではないかな?

オレの予想は1勝2敗で予選リーグ敗退?かな。
(カメルーンにはなんとか勝利して、デンマークとオランダには負ける可能性大)
下手すれば、世間での下馬評とおり3戦全敗ということも十分考えられる。

悲観することばかり言ってるが、いいところもある。
決勝トーナメントに進むと結構楽な組み合わせになる確率が高いようだ。
(ブラジルやスペインとは当たらない)

それでもオレはワールドカップに日本戦は必ずテレビのライブで見ます。
寝不足になろうとも!

頑張れ日本代表!