ある政治屋の家での会話 | セミリタイア(時々お仕事)晴耕雨読の毎日です。

セミリタイア(時々お仕事)晴耕雨読の毎日です。

セミリタイアし毎日が日曜日、ゆったりした生活を過ごしてます、私の経験からのお話、お役にたてれば幸い。時々、今の社会にひと言。

〈政治屋父さん〉

政治家という商売は、本当にやめられないな

まっ、やってる事は「政治屋」だけどな


〈政治屋母さん〉

お父さん、また、選挙ですから

息子と営業活動頑張らないと

この時だけ、ご苦労様ですが頑張って下さい

私も頑張りますから


〈政治屋父さん〉

ありがたい事に

今は平和になった日本

政治屋の役割など無いに等しいのだから

国会答弁だって

全て官僚達が徹夜で文章を書いてくれる

色々お膳立てもしてくれるから助かる

まっ、彼らとはギブアンドテイクの関係だけどな

天下り先の協力もしてやっとるから


しかし

今回の地震は酷かった

国やわしらが何もせんでも

ボランティアと地元民が

健気に自力で復興しよる

また、暇ができたら視察に行ってくるかな


出来の悪い息子よ

こんな楽な商売は無いぞ

それと

来月から私設秘書をしてくれ

仕事はしなくていいから

毎月の小遣い、50万払ってやる


〈馬鹿息子〉

うん、ありがとう


〈政治屋母さん〉

お父さん、ありがとう

それと

再来月はアメリカに観光旅行も行く約束

息子も一緒に行けるわね


〈馬鹿息子〉

ぼくより馬鹿な国民は

いそいそとお金を稼いでくれて

いくら税金をかけても

文句を言わないから助かるね


〈政治屋父さん〉

だからな

政治屋家業はやめられないんだよ

いかにして、お前達

子や孫に、"濡れ手にあわ"の商売を引き継ぐか

そこだけ、苦労するんだよ

金は名目で幾らでも作れる

〇〇機密費

調査研究広報滞在費

政策活動費

難しい言葉にとりあえず「費」をつけとけば

国民は馬鹿だから

毎月、毎月、報酬以外に何百万もらえる

新幹線もグリーン車でタダだしな

そりゃ

笑いが止まらん


金持ちどもは

平和で生活が保証されてさえいれば大人しい

元来、トラブルが嫌いだからな


因みに

政治が腐敗した国家にとって

革命や暴動が一番怖い


国民の中でも無謀で血の気が多い

「生保民」は、タダで色々優遇してやってて

ヌクヌクと骨抜きにさせているから

暴動など起こさず大人しいだろっ



馬鹿な一般国民は、昔から生かさず殺さず

働かせる事

今回も

なんとか年金を5年のばせた

今まで色々理不尽な事があったのに

暴動が起こらなかったのは不思議だけど


さて、

どんな名目で国民から金を搾取しようか

これから料亭で会合があるから

行ってくる


〈政治屋お母さん〉

お父さん、お財布、忘れてますよ

はい、制作活動費


家族達

「いってらっしゃ〜い」