a125x125sakuya



 

 

 

このはなさくやです。




「やるやる詐欺」ってきいたことありますか?



「〇〇をやります!」

と口約束はするけれど、
いざとなるとなんだかんだ理由をつけては先延ばしにして、
結局やらないっていうパターンを繰り返す人のことですね。

 

 



こういう人の場合、
「やらなきゃ!」という思いと、
「でもできない...」っていう思い
ケンカしちゃってるんですよね。



躁と鬱のあいだを振り子のように
いったりきたりするばかりで、
ちっとも前に進まないという現実がまちかまえていたりします。




「やらなきゃ!」と決意するときは、
やる気満々の躁状態。



で、こういうときは、
「やればできる!」と欲張った目標

立ててしまうんですよ。



「一気にやっちゃおう!」みたいな。



そういうときにこころの隅っこでささやかれている、
「そうはいっても

そこまではムリなんじゃないかなあ?」
というこころの声を無視してしまうんですよね。



で、実際にやってみると、
自分が思っていた以上に手間がかかったり、
やるまでに下準備しなければいけなかったり、
途中でほかにやらなきゃいけない至急の用事が入りこんで
手を止めなければならなくなるなど、
「予期せぬ障害」っていうカベがバーン!と立ちはだかる。



そしてその「予期せぬ障害」の出現のせいで

手を止めたら最後、
その予期せぬ障害の対応がおわっても、
すぐに元の作業に戻れなかったり、
そもそも再開することすらも忘れてしまって、
いつのまにかやらなくなったり...



こんなふうに決めたことがつづいたためしがなくて、
こころの中で、

「やらなきゃ!」と「でもできない...」

の対立をくりかえした結果、
「やっぱりできなかった」という結末を迎える。



そして、
「やっぱり自分はダメなんだ〜〜〜...」
という失敗感にさいなまれる。




このサイクルが何度も続くと、いつのまにか、

「どうせ自分はできないから、
やろうと思うこと自体ムダ。」


という無気力状態に陥りますよね?



「学習性無力感」ってヤツですが。



こうなると躁鬱状態どころか、
万年鬱状態になっちゃいますよね?



こうなるとですね、
自己肯定感が思いっきり低くなりますし、
自己無価値感にもさなまれます。




物事に興味がもてなくなりますし、
他人にも興味が持てなくなって無関心になります。



パートナーがいる人の場合は、
パートナーを空気のように扱っちゃったり。



パートナーがいない人の場合は、
パートナーが欲しいとも思わなくなったり。



恋愛か友情かにかかわらず、

「この人と仲良くなりたいな。」
と思える人があらわれても、

「どうせ自分なんか相手にしてもらえない。」
とハナっから決めちゃって、
相手に近づけなかったり。



そして、こういう人の場合、
他人に対して興味がもてない以上に、
自分に対してすら興味を持てなくなる場合

もあります。



あるいは、自分に興味がないわけではなくても、
自分を大切に思えなくなったりします。



このループをグルングルンしている人に見られるものに
特徴的なものがいくつかあります。



代表的なものに、

「かたづけられない」

というものがあります。



わたしの講座をついこの前卒業したメンバーにも、
このサイクルからずっと抜けられなかった人がいました。



「わたし、ホント片づけられなくて...
ウチ、ゴミ屋敷状態なんですよ...
ああ、アタシってホント何をやってもダメだ....
やるやる詐欺、じゃなくて、

片づける片づける詐欺だ...」




これが物心ついたころから、
なんと40年ずっと続いていました。



実のお母さんから、
嘘つき呼ばわりされて、
悲しい思いをしたこともあったようです。



と・こ・ろ・が。



彼女、変わったんです。

 


片づけられるようになったんです



環境の力を使って。
 

 

 

 

 

 

 

★オンラインサロン「幸せな人間関係ラボ」★

onlinesalon

 




ラブレターお互いに大切にし合えるパートナーを引き寄せたい
ラブレター現在のパートナーとの関係をもっと深めたい
ラブレター夫婦の絆をもっと深めたい というあなたはいますぐご登録ください!↓FREE
468x60sakuya


最後まで受講された方には、修了後に特別なご案内があります!