a125x125sakuya







このはなさくやです。



きょうは男性陣に向けて
書いてみようと思います。



先週末、友人の息子が出張で東京にきたので
一緒に食事をしました。



彼は今年30歳。



彼女がいないので彼女を見つけて
結婚して温かい家庭を持ちたいとのこと。



「へえ~、もうそういうことを考える年になったんだね~...」



わたしは彼が小さいころから知っているので
ちょっと感慨深かったです。



ところが。



話を聴いているうちに、
もうね、オバさん、
ちょっとお説教したくなっちゃいました(爆)



だって、稼いだお金、
趣味だの飲み会だので全部使っちゃって、
貯金ゼロだっていうんだもん。




起業も考えているらしく、
起業塾の先輩たちに誘われると、
そこでしか聴けない有益な話も聴けるからって言うので、
可能な限り行くようにしているんだそうです。



現在彼は実家暮らし。



わたし、ついココを突っついちゃったんですよね。



だって、今のような、
稼いだら稼いだ分全部使っちゃう、
エンゲル係数の高い生活をつづけていて、
貯金ゼロでも回っているのは...



彼がまだ若くて健康であること、
そして彼の両親である友人夫妻が健在なため、
実家に一円も入れずにタダで住めること、

この二つが大きな要因になっているからだと思うんですよね。




いや、これ、笑えない話で、
結婚相談所を経営している知人も言ってました。



冗談抜きで結構いるんだそうですよ。



アラサーどころか40代独身で、貯金がほぼゼロに等しいのに、
「結婚するなら20代のコがいい」
とか平気でのたまうバカ男子。




っていうかもう、
『男子』ってトシじゃないよね?
『オッサン』だよね?



その貯金ゼロの40越えのオッサンどもが
結婚するなら20代の若いコがいいなんてヌケヌケという背景には、

「元気な子供を産んでほしいから」

っていう生物学上のマジメな理由もあるみたいですね。



でもさ。



子どもを持つっていうのはさ、
小学校の夏休みの宿題じゃあるまいし、
アンタの実家の裏庭に朝顔のタネまくのとはちがうんだよ。



ほっといても勝手に育つなんて、
あるわけないじゃん。



お金ないと子ども育てることもできないんだよ。



そういうこともふまえて、
件の友人の息子に、
複利の力についての話をしました。



あ、書くと長くなるんで、
こちらをどうぞ。
→ https://matome.naver.jp/odai/2134877769836879601



ちなみに、彼の場合ですが、
「起業して稼げるようになればなんとかなる」
っていう問題じゃないです。



「習慣の問題」なんですよ。



「あればあるだけ使っちゃう」っていう習慣をもった人が
稼げるようになったら?




女性陣。



ハイスペック男子狙いとかいうけど、
その狙ったハイスペ男子が、
いったいどういう習慣を持った人か、
そこ見ようね(^^)



もひとついうなら、
その彼が、「教育可能(educable)かどうか?」も
見ましょうね(^^)(^^)










ラブレターお互いに大切にし合えるパートナーを引き寄せたい
ラブレター現在のパートナーとの関係をもっと深めたい
ラブレター夫婦の絆をもっと深めたい というあなたはいますぐご登録ください!↓FREE
468x60sakuya


最後まで受講された方には、修了後に特別なご案内があります!

 

 

月末までの生活費に頭を悩ます浪費癖のある男性 [モデル:藤沢篤](ぱくたそ)