a125x125sakuya







このはなさくやです。



好きな男性との関係がうまくいかないって、
それが結婚している旦那さんでも、恋人でも、
はたまた、この人は自分を好きでいてくれるんじゃないか?

と希望を持ちたい、
片思いの相手であろうとつらいですよね。



うまくいかないというのは、
こちらから相手に差し出す愛情や思いやり、尊重などの分量と、
相手がこちらに与えてくれる愛情、思いやり、尊重などの分量が、
イコールではない、そしてその差が著しい、
ということを指します。



こちらから差し出す分が大きすぎて
相手から返ってこない場合を「自己犠牲」とよびます.




相手がこちらに与えてくれる分が大きすぎて、
自分は相手にちっとも与えない場合を、
「相手から搾取している」とよびます。



どちらも健全な関係とは言い難いですよね。



というと、

「たしかに一見自己犠牲に見えるかもしれないけど
わたしは与えるだけで幸せ。
彼から見返りがなくてもいいの。
彼が幸せであればわたしは満足。」

と反論してきたり、

「いや~、たしかにわたしのしてることは、
一見相手から搾取してるように見えるかもしれない。
でも、わたしが相手に

『そういうのはよくないからもうやめよう』って言っても、
相手が、『オレにとってはキミを幸せにすることが喜びなんだから、
それでいいんだ』っていうのよ。
相手がそれでいいっていうんだから、別にかまわないじゃない?
愛のカタチなんていろいろあるんだし。」

と反論してくる人もいます。



ま、たしかに愛のかたちっていろいろあるんでしょう。



ただ、自己犠牲を喜びだと言い張ったり、
相手がそれでいいってうならかまわないじゃないの、
と開き直る人も、
「単に感情を感じないようにマヒさせているだけ」
というのが共通点です。



感じないようにマヒさせている感情とは、
前者は不満、欠乏感など、後者は罪悪感などですね。



感情をマヒさせている時点で不健康なわけですが、
その不健康なことをしてでも相手とつながっていたい、
つながりつづけるのをやめられないのには理由があります。



その理由とは、それがどちらも
「アディクションの一種」だから
なのですよ。



アディクションとは中毒、依存症、
ということですね。



そう。

 

自己犠牲もアディクション。
相手からの搾取もアディクションなんです。



崇高で純粋な愛に見せかけた、
ただのアディクションです。









ラブレターお互いに大切にし合えるパートナーを引き寄せたい
ラブレター現在のパートナーとの関係をもっと深めたい
ラブレター夫婦の絆をもっと深めたい というあなたはいますぐご登録ください!↓FREE
468x60sakuya


最後まで受講された方には、修了後に特別なご案内があります!

 

 

雪国の夕陽(ぱくたそ)