a125x125sakuya








このはなさくやです。



あと一週間で恋人たちの日、
「バレンタインデー」がやってきます。



ワクワクですか?

ウキウキですか?

ドキドキですか?

それともユウウツですか?

ドヨ~ンですか?(笑)



わたしは、

ご本人の誕生日、
クリスマス、
そしてこのバレンタインデーが

その人が今好きな相手との関係性を、
シビアに見つめ直すいいチャンスだと思っています。



バレンタインデーは、
日本では女性から意中の男性に
チョコレートをプレゼントして思いを告白する日、
となっています。



ですが、アメリカやヨーロッパの大部分
(フィンランドなど恋愛がらみの記念日ではない国も一部有り)では
バレンタインデーはすでにつきあっている恋人同士や夫婦が、
お互いに相手に愛情のこもった贈り物をしあう日なんですよね。



なのでカップルにとっては特別な日なんですよ。



で、「わたしにはおつきあいをしているカレがいます」
というアナタ。



100%自信をもって言い切れるなら問題はないと思います。



ですが、

「う~ん...彼からは特に付き合ってほしいとか言われてないし」

「ってか、ウチら、つきあってるようなもんだし」

ってな具合でこころの中にモヤっとしたものを抱えながら、
一生懸命アタマん中で言い訳を考えて、
不安を打ち消そう、打ち消そうとしているそこのアナタ。



不安ってさ。



翻弄されるものでもなければ、
かといって打ち消そうとするもんでもない。



不安の正体をただ見つめるのだよ。



そこに何があるか、ね?



ま、バレンタインデーに限らず、
クリスマスだったり誕生日(特にあなたの)といった
恋人同士だったら特別な日に、だよ。



あなたのために時間をつくろうとしないカレ。



おっと。

「彼は忙しい人だから」

って、

 

なんでそこであなた、
わざわざ彼のために言い訳するの?




あのさ。

彼がホントに忙しい人で、
仕事が休めないとかで
どうしてもその日にあえない場合。



彼、別の日に埋め合わせしてくれるよ?



埋め合わせもなんにもなくて、
時間だけがどんどん過ぎて、
なかったことのようになっちゃってる場合。



それ、スルーの可能性、高いぞ?



要は、ホンキで愛し合っているカップルが過ごす時間を
あなたと過ごしてしまうことで、
あなたに余計な期待をさせたくない場合、ってことです。



現実を直視するって時にキツいもんです。
痛みがともなうもんです。




でも、これさ。
虫歯治療するようなもんでね。



どっかの時点でやらにゃあならん。



彼の本心をわかりたくないがゆえに
彼のために一生懸命言い訳するの、
もうヤでしょ?



正々堂々と、遠慮しないで、愛情表現しあえる、
そんな相手と巡り合いたいでしょ?



だったら、パチモンは捨てな、パチモンは。



大丈夫。死なないから。









<参考図書>




この本、ベタだけど、いい本だよ?

んで、翻訳しているキャシー天野さん。
わたしの敬愛する師匠のひとりです。







ラブレターお互いに大切にし合えるパートナーを引き寄せたい
ラブレター現在のパートナーとの関係をもっと深めたい
ラブレター夫婦の絆をもっと深めたい というあなたはいますぐご登録ください!↓FREE
468x60sakuya


最後まで受講された方には、修了後に特別なご案内があります!

 

 

恋叶わず破局のバレンタイン(ぱくたそ)