a125x125sakuya







このはなさくやです。



先日来、
無条件の愛やら無償の愛に対する
幻想のお話をしています。



んで、前回は男性陣の一部からいただいた
お花畑なご意見とそれに対するわたしの所感を述べました。
 


 

 

 


きょうは、
まさに子育て中のママさんからいただいたメッセージを
シェアしたいと思います。



>いつもメルマガ読ませていただいています。


>このところの愛と依存についての記事、
>とても興味深く読ませていただいています。


>無条件の愛に対する幻想についても、
>本当にそのとおりだなぁとものすごく納得しながら読みました。


>今、4ヶ月の子どもを育てているのですが、
>本当に、その子をめいいっぱい愛していても、
>夜中に起きてずっとグズグズが続いたり寝不足が続いたりすると、
>次の日は疲れきって、

>いつものように笑顔で接することができなかったり、
>抱っこしてあげられなかったり、
>もうお願いだから早く寝てくれ!と願ってしまったりします。


>赤ちゃんの要望をすべて叶えてなんてあげられないし、
>じゃあ愛していないのか、と言われたら、
>そんなことはないわけで。


>愛していたって、母親側も人間だから、
>100%その子の要望に応えることも、要望を知ることもをできず、
>ずっと聖人君子でいることなんて無理なんだなと痛感しています。


>私自身も長いこと無条件の愛を
>誰かに求め続けるということをしていたのですが、
>赤ちゃんと母親でさえ、
>その子の100%の要望を満たしてあげるなんてことは

>できないわけで、
>それを他の人に求めるなんてそれは無理な話だわと、
>あらためて痛感です。


>やっぱり自分で自分を満たす、
>愛するってことをしていかないとなんだなと

>あらためて思いました。


(A様)


・・・・



Aさん、メッセージありがとうございます。



まさに子育て真っ最中のママさんのホンネ、
とどけてくださってありがとうございます。



Aさんがまさに書いていらっしゃる通りなんですよね。



愛していたら相手にハラがたたないかっていうと
そういうことじゃない。



愛していても、
時にはイラっとするんですよ。



顔も見たくないとさえ思うくらい、
猛烈にハラを立てることもこともある。



それでもやっぱり、
相手と関わり続けることを選ぶ。



愛ってそういうもんですよね。




ただしこれは、
自己犠牲や一方的に相手から搾取され続ける
共依存関係のススメではありませんのでおまちがえなく。



っていうか、
大人になっても相手からの一方的な献身を期待したり、
相手に対しての一方的な自己犠牲をして
相手をつなぎとめようとするのが
共依存関係なわけで。









ラブレターお互いに大切にし合えるパートナーを引き寄せたい
ラブレター現在のパートナーとの関係をもっと深めたい
ラブレター夫婦の絆をもっと深めたい というあなたはいますぐご登録ください!↓FREE
468x60sakuya


最後まで受講された方には、修了後に特別なご案内があります!

 

 

 

 

 

 

ママに抱かれて哺乳瓶でミルクを飲む赤ちゃん [モデル:めぐな](ぱくたそ)