a125x125sakuya

 

 

 

 

 

 

 

 

このはなさくやです。



少し前に、

人から利用されやすい人の特徴ということで、
不幸話を自己紹介代わり、あいさつ代わりにする、

ということを書いたことがあります。



それに対してにメッセージをいただいていますので、
いくつかご紹介しますね。



>さくや先生。こんにちは。
>いつもメルマガありがとうございます。

>・・・わたし、やってました。昔。

>「自己紹介代わりに、自分の不幸話をする。」コト。

>病気のひどかった時、人との距離の取り方が全くわからなくて、
>出会った人みんなに、リトマス試験紙みたいに話して
>「この人は、仲良くなれそう。」とか思っていました。

>当然、その当時知り合った人とは、

>ほとんど現在は交流がありません。

>そういうことだったのですね。

>気づけてよかったです。


(N様)

 

 

>この記事、まさに昔のわたしのことでしたね。

>男性と知り合ってすぐ深い仲にはなるけど長続きせず、
>「最初はあんなに熱心にかかわってくれたのに
>どうして手のひらを返したように

>途中からフェイドアウトされるんだろう?
>男性はやっぱりカラダ目当てなのかな...」
>と絶望気味になっていたのを
 

>さくや先生から、
>「それはあなたも不幸話で

>相手の男性をコントロールしようとしたからでしょ。」
>とズバッと言われて、最初は大ショックで、
>「この人はカウンセラーのくせに

>わたしのことを全然わかろうとしてくれない」
>と反感をもちましたが...(まさに被害者意識)

>「不幸話を使わなくても人とつながれるよ?
>今度は不幸話しないで人とつながる練習してみましょう。」
>と宿題を出されたことがありました。

>そこから縁ができる人のタイプがかわり、
>その中に今の主人がいました。

>おかげさまで対等なパートナーシップをエンジョイしています。

>不幸話で人とつながろうとするクセから卒業できて
>本当に良かったです。

>ありがとうございました。


(M様)



>今回の記事、昔のわたしそのものです。

>男性と知り合って深い話ができた相手なのに
>なぜか友達以上にはなれずにパートナーができず

>(あのころは不幸話をきいてもらえると
>深いところで理解しあえたと誤解してましたね。アイタタタ。)

>婚活しても婚活してもうまくいかずに
>スピリチュアル系の

>かなり高額なセッションやセミナーを受け続け、
>まさに口を開いて不幸話をして、自分はサイフを開く、
>ということをくりかえしていました。

>「本気で結婚したかったら次はこっちのワークよ。」
>と当時の師匠に言われるがままに受け続け、
>疑問は持ったけれど

>受けなかったら結婚できないという恐怖から
>お財布からお金の垂れ流し状態。

>その後、資産ヨメで学んで一年後に今の夫が現れましたが、
>昔のわたしはいいカモだったんですね(苦笑)

>「自己憐憫や依存が強いとカモられる」は
>女性みんなに知ってほしいことです。


(K様)



・・・・・



きょうはとりいそぎ3通ご紹介させていただきました。



メッセージをくださったみなさん、
ありがとうございます。



三番目のKさんがいみじくもおっしゃっていた
「自己憐憫や依存が強いとカモられる」っていうのは
本当のことです。



自己憐憫にひたっているときって、

「こんなにけなげで一生懸命で純粋なわたしが
人から理解されないのはおかしい」

っていう
「感情的な浸りこみ」をしているんですよね。



そして、一番最初のNさんがおっしゃっていたように、
不幸話をすることで相手を試しているわけです。



「あなたはこんなけなげで純粋なわたしを

傷つけたりしないわよね?」

って。



それって結局、自分の傷を武器に、
相手をコントロールしようとしているだけ
なんですよね。



人をコントロールしようとする人は、
人からコントロールされます。




コントロール合戦だと、
当然、アタマがいい方が勝ちます(笑)




それが「カモられる」ということです。



コントロールしあう関係には、
本当のやすらぎはありませんよ?



相互にコントロールから自由な、
対等な人間関係、パートナーシップの築き方は
わたしの講座に学びにきてほしいなと思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

ラブレターお互いに大切にし合えるパートナーを引き寄せたい
ラブレター現在のパートナーとの関係をもっと深めたい
ラブレター夫婦の絆をもっと深めたい というあなたはいますぐご登録ください!↓FREE
468x60sakuya


最後まで受講された方には、修了後に特別なご案内があります!

 

 

雪とマイルドセブンの丘(ぱくたそ)