このはなさくやです。
きょうからまた新しい事例を扱っていきます。

↓↓↓

こんにちは。
わたしは30歳の会社員で、 結婚を前提に付き合っている彼がいます。

彼は同い年の会社の同僚です。

付き合い始めから彼が追いかけてくれて、 順調に付き合っていました。

わたしが彼を好きになったのは、
責任感が強くて、人一倍頑張り屋、 人の嫌がることも進んで引き受ける男らしさでした。

二人のつきあいももうすぐ1年になるので、 そろそろ結婚も考え始めたのですが、
ここにきて、彼との結婚を考えてしまう出来事があったんです。

わたしたちはふたりとも自己啓発が好きで、
本を読んだりセミナーに参加したり、 異業種交流会に出たり朝活に参加したりと、
会社の枠の中だけで小さくおさまらないで 自分の見識を広げようと、
そういうところが一致しているのも 彼を好きになった理由だったんですが、
この前、あるセミナーの後の懇親会で、
若くして起業して成功している人と同じテーブルになったんですが、
その人の成功談を聴きながら、みんなで盛り上がっていて、
わたしもそういうすごい人と知り合えて光栄だな~、
こうやって知り合えるということは引き寄せてるのかも? とものすごく興奮して、
帰りの電車の中でもその人のことを彼と話していたのですが、
彼がいきなり、ポツンと、
「たしかにヤツはスゴイと思うよ?あんなに若くして成功したんだから。
でも、なんか非現実的で胡散臭いんだよなぁ...
成功するのはいいことだけど、なんか無責任っぽい空気を感じるんだよな。
無責任な発言をして人を巻き込んでいくのってオレ、ハラたつんだよな。」
と言いだしたんです。

それを聞いた瞬間、「器のちっちゃい男」って思っちゃったんです。

こんなふうに成功している人をみて非現実的で胡散臭いだとか、
ハラが立つなんて言う人がいるなんてショックです。

私は、小さな嫉妬心にとらわれないで、
人が自分らしく成功していくのを応援したり、
成功した人を嫉妬しないで祝福するのが当たり前だと思っていましたから。

だけど、思い当たる事があるんです。 そう言えば今までも経験しました。
友人だと思っていた人から軽視されたり、敵意をもたれたり。

でも、今回のことはただの友人ではなくて、
よりにもよって結婚を前提に付き合っている彼なんです。

わたしも、彼よりも成功してしまったら、 嫉妬されて悪く言われちゃうのかな?

これは、結婚前にこんな人だとわかってよかった、 手放しなさい、
ということなんでしょうか?

でも手放すにしても、わたしももう30です。

この状況からわたしは一体何を学ぶべきなんでしょうか?


(兵庫県在住 K.Y.様 30歳)


~ ここまで ~



次回からわたしの見解をお伝えします。




468x60sakuya









●このはなさくやのメインブログ
●このはなさくやFacebook公式ページ
●このはなさくやのサービス一覧