きょうはこのシリーズの結論です。


わたしは、幸せになれる結婚は存在しないし、
結婚はあなたを幸せにはしてくれないこと、
結婚はあなたを幸せにはしませんが、成長させる、ということを
これまでにお伝えしてきました。

結婚する、という選択をした瞬間に、
自覚していようが自覚していまいが、
あなたは、レッスンを引き受けることになります。

自己成長のプロセスですね。

成長するにつれ、幸せを感じる力が、あなたの中で開花し始めるのです。

幸せを受け取る力、幸せを選択する力、と言ってもいいかもしれません。

この力が、あなたを幸せにするのです。

これが結婚そのもの、あるいは相手があなたを幸せにするのではない、
という真の意味なのです。

クレクレちゃん、つまり依存心が強くて精神的に自立していない人が、
いつも不満を抱えていて不幸せそうなのはここに理由があるんですね。

依存が強い人は、幸せを求めはするんだけれども、
幸せを感じる力が十分に養われていないため、
求めはしても受け取れないんです。

だから万年飢餓状態で、クレクレクレクレいいつづける。

そして、与えられても感じ取れない、受け取れないから、不満を言い続けるんですね。

不満を言い続けることで相手を攻撃しますから、
相手の与える意欲をそいでしまう、
つまり自分でみすみす与えてくれる人を遠ざけてしまう、
という残念なサイクルを繰り返し続けるのです。

さて、ご相談者さんが4回目の結婚をしたいと望むのであれば、
「お恥ずかしいのですが」なんておっしゃらずに、
どんどんチャレンジなさったらいいでしょう。

恥ずべきは、3回離婚したことではなく、
その3回の離婚を通じて何も学ばなかったこと、
それだけなんです。

幸せになれる結婚の引き寄せ方に興味を持つのではなく、
幸せを感じ取れる力、自分を幸せにする力を養うことに、どうぞ興味をお持ちください。


このシリーズはこれで終わりです。




468x60sakuya











●このはなさくやのメインブログ
●このはなさくやFacebook公式ページ
●このはなさくやのサービス一覧