前回の記事では、
あなたを幸せにするのは、あなた自身しかいないし、
あなたのパートナーを幸せに出来るのは彼自身だけ、
ということをお伝えしました。

幸せになれる結婚はない、ということでもう一つお話ししましょう。

しつこいようですが、結婚はあなたを幸せにはしません。

結婚があなたに与えてくれるものは、 幸せではなく、成長です。

結婚はあなたを幸せにはしませんが、成長させます。

これがどういう意味かはお察しがつくと思います。

つまりあなたは恋人同士の甘いロマンスの延長線上に結婚を考えていて、
これがずっと続くから結婚すると幸せになれるにちがいないと期待しますが、
ところがどっこい、そうは問屋がおろしません。

恋愛中はなんでも望みをかなえてくれる最高に魅力的な人だったパートナーが、
結婚してしばらくすると、「あれ?こんなはずじゃなかった。」な人に変わり、
途中はしょりますが、
しまいには、 まるで天敵ででもあるかのような存在に変わっていくんですね。

個人差や、カップルごとの差はありますが。

そう、天敵です。

この相手の天敵への豹変っぷりの度合いは、
結婚すれば幸せになれるはず、という期待値の高さと比例します。
結婚相手はわたしを幸せにしてくれる人、という期待値の高さ、
と言ってもいいかもしれません。

わたしを幸せにしてくれる人どころか、試練を与えるんですよ。

何せ天敵ですから(笑)


この続きはまた次回に。




468x60sakuya









●このはなさくやのメインブログ
●このはなさくやFacebook公式ページ
●このはなさくやのサービス一覧