きょうはこのシリーズの結論をお伝えします。

ご相談者さん、
彼と結婚して共働きの人生を歩んでも、
あるいは別の人と結婚して専業主婦という生き方を選んでも、
どちらを選んでもあなたは幸せになることはできますよ。

ただしそれは、
自分で選んだ結果を100%引き受ける覚悟と、
自分が選んだ人生でわたしはベストを尽くすんだ、
幸せになるんだとあなた自身がこころから思える場合です。

逆を言えば、その幸せになる覚悟がなければ、
どちらの生き方を選んでも、誰と結婚しても幸せにはなりません。

やっぱり結婚するなら彼しか考えられないからと彼と結婚をすることを選ぶのであれば、
彼との共働きの生活に自分なりの楽しみを見つけ、
幸せになろうと覚悟を決める必要はあります。

逆にもし、共働きはイヤだからと彼との結婚を選ばなければ、
当然のことではありますが、あなたは彼を失います。

ですが、たとえ愛する彼を失ったとしても、
そこはやはりご自分の選択ですから、
その選択で幸せになるんだと覚悟を決める必要はあります。

幸せって人から与えられるものでも環境から与えられるものでもない、
あなたご自身がご自身の幸せに100%責任を持つ覚悟から生まれてくるのです。






468x60sakuya









●このはなさくやのメインブログ
●このはなさくやFacebook公式ページ