このはなさくやです。
きょうから新しい事例を扱っていきたいと思います。

↓↓↓

こんにちは。
わたしには婚約をしている彼がいます。 来年の3月に結婚を控えています。

彼はサラリーマンで会社の業績が思わしくなく、
彼のお給料だけではやっていけないので、
わたしも結婚後も仕事をつづけないといけないのですが、
実家の両親はとても心配して、
「わざわざ苦労をしにいくようなものだ。」と彼との結婚に反対していました。

さすがにわたしも今年で35歳で、 四捨五入すると40歳、アラフォーと呼ばれる年齢なので、
両親も、一生行かず後家でいるよりはと、
なんとか彼との結婚をしぶしぶ承知してはくれましたが。

ちなみにうちの両親は父が会社を経営していて、
母は結婚当初からずっと専業主婦です。

実家は弟が継ぐ予定で、 弟は結婚していて子供もいるのですが、
義理の妹も専業主婦です。

ウチの両親は、女性は専業主婦があたりまえという価値観だから
わたしが働くと言うことが理解できずごちゃごちゃいうのかなと
気にしないようにしていたのですが、
専業主婦の義妹を見ていると、
ウチの両親にもかわいがられていて、働かなくても何でも買ってもらっているし、
趣味の習い事をしたり、
子供をわたしの母に預けて遊びに行ったり
結婚後も自由にやっているようです。

結婚は苦労の連続だし、嫁というものは我慢しなければならないはずなのに、
悠々自適に暮らしている義妹を見ると、
この年になってようやく結婚が決まったと思ったら、
自分も働かないとやっていけないとわかっている相手との結婚生活にわざわざ入っていくのって?
って考えると、なんだかバカバカしくなってしまっています。

これはただのマリッジブルーなんでしょうか?


(香川県 J.O.様 35歳)


~ ここまで ~



次回からわたしの見解をお伝えしていきます。








468x60sakuya









●このはなさくやのメインブログ
●このはなさくやFacebook公式ページ