神社石切劔家神社・上之社

 

神社石切劔箭神社・上之社 その1

 

石段をのぼっていくと

 

 

階段をのぼりきったところに

狛犬’s

デレデレ来たか!

 

ニヤニヤ来れたな!

 

と声をかけていただきました驚き

 

 

来たことに対して言われてるのは

ここに着くまで坂道と階段で

私の膝がカクカクと

人形のようになっていたからネガティブアセアセ

 

(負担をよくわかってらっしゃる)

 

本殿


 

ご祭神は

饒速日尊 荒御魂

可美真手命 荒御魂

 

歴史に疎い私は名前は知ってるけど

詳しくない・・・ごめんあせる

 

こちらには神様の荒御魂が祀られていて

本社は和御霊です

 

荒御魂とは
・神様の荒々しい部分や強さ
 勇猛な性質
の部分 


和御霊とは
・神様の優しく柔和で
 平和的な性質
の部分

 

 

荒御魂を祀ってるから

怖いとか威圧感を感じるというよりは

 

とにかく凛としてるとか

背中がピンと伸びるような感じ

ミントのような清涼感を感じますキラキラ

 

 

両手広げて

深呼吸を何度もしたいニコニコキラキラ

(登ってきて息が荒いとは関係ない笑

 

って感じかなニコニコ

 

 

あ〜好きだわ〜デレデレ

と思いながら

本殿前でご挨拶をしてると

 

あれ?なんか空気違う・・・はてなマーク

 

 

向き合うとか

スルーされるとか

そんなんじゃなくて

 

すでに神様たち同士で

話し始めてるような・・・滝汗

 

イメージ下矢印

(スサ)うちの子がお世話になります〜ニコニコ

(ニギハヤヒ)この度は何用で?ニコニコ

(ウマシマデ)二人の話を聞いてるにっこり

 

 

いやいや私、

取り残されとるやないかいっ!

 

 

おーい

私の挨拶って聞こえてますか〜不安

というと

 

聞いておるから心配するな真顔

(たぶんウマシマデさま)

 

あ、はい

それなら大丈夫です真顔

 

親戚の挨拶みたいなことが

どうやら始まってるので

私は好きに参拝させてもらおう〜驚き

 

というわけで好きに移動しすることにします

 

 

お神輿をおく石台をみながら

御神輿ってどんな感じかな〜と想像したあと

※上の板は荷物を置かないようにしてねと書いてるよ

 

 

右手に授与所があり

節末社がある場所を聞きながら

お守りを眺めてると

御神水とお米があったので

そちらをいただきましたニコニコ気づき

お米をもらえるのって珍しいと思ったニコニコ気づき

 

 

たまたま、この日は社務所の方に
歴史の話や神社の話を
ゆっくり聞くこともできたんですデレデレ
 

 

社務所で

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)

あなたは読めましたか?ニコニコ

と社務所で聞かれて

 

私は石切さんと呼んでたので

ちゃんと読めてませんでしたアセアセ

漢字も書けるか怪しいネガティブアセアセ

という話から始まり

 
石切劔箭神社は難波宮の鎮守社だったり
どうやって、祀られるようになったか
歴史の話を含めて、神社の話を聞きながら
 
 
本殿が珍しいですよね〜ニコニコ
という話から
 
一度は、下之社に合祀されて
上之社跡石碑のみになってた時期もあり
 
今の上之社の本殿は、昭和47年に再興され
解体保管されていた室町時代の下之社本殿を
移築されて、今の上之社になった
 
とも教えてもらいましたびっくり気づき

 

社務所の方のお仕事の合間だったのに

歴史だけではわからない神社の話を

聞く機会は少ないから

本当に感謝だわ〜キラキラ

 

 

丁寧にお話を聞かせてもらえて

ありがとうございますニコニコ!!

 

 

次は、節末社へ!

 

 

神社石切劔箭神社 上之社

 〒579-8012
 大阪府東大阪市上石切町1丁目10-24
 電話:072-982-3621
 参拝時間:24時間
 ※近鉄奈良線 石切駅から7分ほど

 

お参りは続きますニコニコラブラブ

 

クローバー思考を最適化ビックリマーク仕事や恋愛
 人間関係の悩みもスッキリ〜ひらめき電球
 ニコニコオンラインセッション

クローバー悩みがあっても、気楽にゆるっと💓
 ラブレタースピ・メルマガ登録(無料)

クローバー気になることがある時は
 問い合わせフォーム または
 公式LINE QRコードで登録

 ID検索で登録:@573mrhzh
 

友だち追加