道元禅师が開かれた永平寺に行ってきたニコニコ


自分のルーツを知りたいと思う前から

何故か禅に惹かれて

禅という映画をみて

無性に永平寺に行ってみたいと思い10数年前に行った事があるけど


それから後に自分の直前の前世が禅の修行僧で30年やりきって、もう宗教は懲り懲りだと思ったらしいとゲリーから聞いた時は

なるほどーー!!


思い当たるふしが沢山あって驚いた

永平寺に居たかどうかは分からないけど


昨日久しぶりに来てみて

この場の気持ち良さは心に染みる感じがした




まずは腹ごしらえチュー

越前に来たらやっぱり越前そば

取り敢えず口コミの多いお蕎麦屋さんに


凄いお客さんで押し出す勢いで回転してる

定番のおろし蕎麦は美味しいーー







まだ少し雪が残って風情がある永平寺へ





なんかカッコいい!!


背筋が伸びる感じがする

全然空気感が違う


本能がそう感じるのか

身体は楽でそこにいるだけで

清く気持ちが癒される






横に川も流れていて

とても綺麗





自然の中にあって

修行僧の方は足に霜焼け出来そう



龍もいる







では中へ







永平寺は靴を脱いでビニール袋に入れて持ち歩く

永平寺(建造物)19棟の全てかどうか定かではないけど階段や廊下で繋がっていて参拝の順路も示してくださっているので、迷わずに行ける




私が思うに、雪深いところだから、冬の参拝が困難になるからこのようにされているのでは



中はあまり写真には撮っていませんが滝汗

まずは掛け軸







修行僧の方は150人ほどいらっしゃるらしい


一般の方でも一泊9000円で座禅の体験がある


座禅体験が国际参籠禅修として中程に書かれています









この暖冬でも雪❄️❄️




ゴールドで煌びやかなお堂もある







この鐘をついて修行僧の方は集まるのかしら







山門には東西南北の四天王が守っていらっしゃる













修行僧の方も沢山いらっしゃった

修行されているので写真はダメ

 


まだ10代の若い方も目についた

理由はそれぞれだろうけど

その若さで寺に修行か…



人生色々だなぁーー

何をしていきたいのか?

自分に問いかける時間にもなった




ミニ3分座禅体験は最後の場所にあるので

それはやってみた

なんとなく瞑想とほぼ同じ感覚だった




自分自身に整理整頓したくなったら

一泊の座禅体験はオススメです



是非福井県の永平寺まで足を運んでみてくださいウインク