今日は連投になりますが
我が家の双子育児のスタイルについて
書いていこうと思います👶👶








昨年の5月に
双子が出来たことがわかってから
日中はほぼわたし一人の育児になるため
旦那さんと
この状況は現実的に難しいのではないか?と
話し合い
夏頃に旦那さんの両親に
お世話の協力をお願いしたら
快く受け入れてもらい
近所に引っ越しをすることを
決めました。

















昨年の夏頃に引っ越しを決めて
物件を探し
秋ごろに購入し
同時に住んでいる家を売りに出し
年末に買い手がついて!
旦那さんがダブルローン 
ドキドキしてたのでホッとしました😅
さらにマンションのフルリフォームもしたので
大きなお腹でメーカー巡りや 
打ち合わせなどして
妊娠後期は怒涛でした🤣










そして
1月に出産して
2月に引っ越しをしてきてから
ほぼ毎日お世話になっていて
双子育児大変でしょ?と
多方面から言われますが
旦那さんの両親のお陰で
私はとても幸せな育児を
させてもらっています🥰










どちらか一人をみてもらって
わたしがどちらか一人をみている
時間もたくさんあって
寝てくれている時などは
ひとり時間も確保出来ているので
気分転換もしっかり出来ています☕










友達に会ったり
マッサージへ行ったりなど 
月に1〜2回、一人で外出も 
させてもらっています😌










旦那さんのお母さんと
散歩や買い物にも良く行きますし
旦那さんの休みの日は
うちの4人家族とお母さんと
出かけることも多いです。










そして双子育児で大変なのは
お風呂だと思うのですが
こちらもありがたいことに
必ず誰かしらサポートしてくれる体制でして 
一人でお風呂を入れたのは
まだ数えるほどです🛁










そして何より前向きでいられるのは
いつも頑張ってるね!と
声をかけてもらっていることです🥹








こんなにお世話になっている上に
育児頑張ってるね!と
褒めてもらえていて✨
私のメンタルが安定しているのは
旦那さんの両親のお陰だと思っています。









お陰様で今のところ
双子も穏やかに成長していて
旦那さんの両親に心から感謝しています。








今日は結婚式を挙げて
9年目の日だったのですが

(本人たちは忘れていた)

突然ケーキとノンアルコールビールを
買ってきてくれて😍
気持ちだけでも嬉しいのに本当に幸せ!!













さらに旦那さんも双子が出来てから
とても変化して
朝から掃除機をかけてから仕事へ行き
わたしはゆっくり起きる生活に😌
ごみ捨ても行ってくれます!









そしてわたしが毎日安定して
育児をしているので
旦那さんの両親同様
本当にすごいよ!と
良く褒めてくれているのもあります。
休みの日は良く遊んでくれるし 
おむつ替えやミルクもあげてくれます🍼
何より家の掃除のメイン担当が
旦那さんになったことが
わたしの家事負担の軽減になっております。











わたしが早めにお仕事に復帰できたのも
旦那さんの両親や旦那さんのお陰で
たくさんのサポートを受けている分
わたしもこの豊かさのエネルギーを
循環したいと思い
早めの復帰を決めました✨









双子が出来たとわかってから
嬉しい気持ちと育児の不安など
いろんな気持ちが錯綜しましたが
今は安定して育児をしながら
毎日を過ごしています🥹









この記事を読んで 
お近くに赤ちゃんを育てている方がいたら

いつも頑張っているね!

と是非声をかけてみて欲しいです🙏









わたしはたまたま双子を授かって
周りから大変そうと思われる確率が高く
散歩中も大変そうね!頑張ってね!と 
声をかけられることが多いのですが

いつも頑張ってるね!

は元気の源です♥













先週で双子は5ヶ月になりました👶👶
最近は2人で会話するようになって 
大きな笑い声を出して
楽しそうにしています👶👶












これからも毎日に感謝しながら
子育てしていきたいと思います💕