双子は3月4日で産まれて
2ヶ月が経ちました👶👶
あっという間とも感じるし
起きてる時間が長いせいか
長くも感じもます😂












昨年5月に妊娠がわかり
四人になると決まってから
夏頃に広い部屋へ引っ越すと決めて
秋頃に新しいマンションを購入
年末に住んでいたマンションを売却をして
年明けにリフォームが終わり
2月中旬に引っ越しをしました!

新居については
また追って色々書きたいことがあります😙












住んでいる地域が変わったので
引っ越した先の地域で
助産師訪問を受けてくださいと
市役所で言われていたので
引っ越し先で色々手続きをして
ちょうど生後2ヶ月のタイミングで
助産師訪問を受けました🤰









まず始めに二人の体重測定から👶👶


お姉ちゃん👧


3/5 5,230g→前回 2/1 3,798g   


1ヶ月で約1,400g増


弟くん👦


2/1→ 5,770g→前回 2/1 4,000g


1ヶ月で約1,700g増


でした。


体重は3〜4ヶ月かけて

倍に増えて行くらしいのですが       

二人とも2ヶ月で

既に倍近く増えてました😅


ちなみに生まれた時の体重は


お姉ちゃん👧 2,812g

弟くん👦   2,834g


でした!


双子ちゃんなのに二人とも

普通サイズで

ママ、お腹大変だったでしょ⁉️

と良く言われるのですが

この日も母子手帳見ながら

助産師さんにびっくりされました🥹


あんなにお腹苦しかったけど

今では忘れてるから本当に不思議😙

そして自分の最後のお腹の写真見て

たまに驚く😅


参考に🤰















二人の体重増加は

どうやらおっぱい&ミルクを

飲み過ぎ?あげ過ぎ?のようでした😂


産んだ病院で

おっぱいの後に足りない分を

補うためにミルクをあげると

習ったのでその通りに

2ヶ月間やってきたのですが🍼

どうやらおっぱいが

始めの頃より出るようになってたようで

二人の飲む量もおのずと

増えていたようです!


体重が増えるのは良いことなので

問題ないと言われたのですが

やり方を変えてみても良いのでは?と

教えてもらったやり方が

一人におっぱいをあげて

もう一人にミルクをあげるという

やり方です。


今までおっぱいとミルクをあげないと

足りないと思い込んでいたのですが

おっぱいだけで足りてると思いますよと

言われて、

その日から1回の授乳タイムで

おっぱいの子と、ミルクの子と

分けてチャレンジしてます。


二人におっぱいもあげて

ミルクもあげてたら大変ですよね?

オムツも変えてたら時間かかりますよね?と

言われたのですが

これは本当にそうで

だいたいこの流れで一人でやると

1時間はかかってました!

新生児の頃の夜中は

本当に大変だった💦


それからこのやり方に変えたら

一気に楽に😙

旦那さんもお世話してもらう時は

旦那さんにミルク担当してもらい

さらにスムーズに!


二人に毎回おっぱいあげてる時は

何となく中途半端になっているようで

心の残りでしたが

一人に集中してあげるようになったら

その子に集中出来て

エゴだけど満足度?が高まりました!


双子だからおっぱいだけで

育てることは始めから諦めてたし

さらに勝手に高齢だから

おっぱいも出ないと思い込んでて

ミルクで育てる気満々で

病院でもおっぱいあげる練習を

始めはサボりがちだったのですが

始めおっぱいがなかなか出なくて

マッサージが痛かったと

良く聞いていたので

恐れておりましたが

普通に出るようになったし

入院後半はおっぱいが

カチカチに張って来て

助産師さんたちに出が良いとまで言われて

自分でも驚きでした😳








おっぱいの話オンパレードになりましたが

助産師訪問の話に戻ります😅








聞いたことは

弟くんの引っ掻きクセについて🖐️


弟くんは顔を爪で引っ掻くタイプで

赤みや湿疹ようなものもあって

通気性の良いミトンを

最近していたのですが

助産師さんによると

手に手袋つけてると

手の力を使わなくなって

力が入らなくなった子がいたと聞いて

(その後、その子は使えるように

なったそうですが)

辞めることに😳


目の上がいつも

赤いのも気になってたのですが

サーモンパッチではないですか?と

言われて!

サーモンパッチとは赤いアザで

自然に消えて行くようなので

安心しました😮‍💨


さらにサーモンパッチを調べたら

天使のキスマークとも言われてるみたいで

可愛くてキュンとしました👼

天使が生まれる前に特に可愛がってた子に

生まれてからもすぐわかるように

キスマークをつけるらしいです❤️


首の後ろにも赤い斑点のような物が

あったのですが

これもおそらくサーモンパッチでは?と

言われて湿疹かな?と思ってたので

安心しました😮‍💨










次はスリングの使い方について!

1ヶ月前くらいに購入したのですが

上手く使えなくて放置していたのですが

使い方を教えてもらったら

二人とも収まりが良くなり

さらに寝てくれるように😴 


今まで小さかったのもありますが

横向きになってしまって

スリングの中で泣いてしまってましたが

足をM字に入れて

縦抱きしたらご機嫌に😍


寝かしつけに大活躍‼️



お姉ちゃん👧

家着で失礼します😙











他にも色々アドバイスをもらったり

オムツ変え手伝ってもったりして

3時間経ってました😂











最後にアンケートや近況を聞かれて

終わったのですが

お母さんが落ち着いてるので

赤ちゃんたちも落ち着いてますねと

言って頂きました😊

始めは泣いてた二人ですが

最後はずっと寝てくれてたので

落ち着いてると言われましたが

泣く時は怪獣みたいです🦖










成長に合わせてやり方を変えたり

周りの人に話を聞いたり教えてもらいながら

育児を毎日マイペースに

これからもやっていきたいと思います😙








久しぶりに文章かけてスッキリ😙