絶えたのだけど。。。(ノ_・。) | 鈴(リン♪)と すず♪と 父父(とと)を 母母(かか)がつづります♪

鈴(リン♪)と すず♪と 父父(とと)を 母母(かか)がつづります♪

かわいい天使が舞い降りた☆.. かわいいこの子達とずっと一緒に笑顔で暮らしたいなぁ♪2012年6月よりリンの病気治療のみ掲載しています^^♪

鈴(リン♪)と すず♪と 父父(とと)を  母母(かか)がつづります♪
痒みをとるために

とうとう舐め壊してしまった


肛●の周りあせる


いつも診て頂いている獣医の先生は休診日ガーン


救急で診ていただくことも可能だが。。。


お通じは良好だし


元気はある


ただ一晩中痒くて


眠れなかったのだろう


食欲はない


ちょっとそこのところは心配ガーン


さっきオヤツのチーズは食べたけど。。。



今日は27度を越える暑さの江戸川ビックリマーク


痒みが増すだろうと部屋を涼しくしてみたら寝てくれた



お昼過ぎ車で父父を送るときも


一緒についてきたけど


車の中でまた舐める



このままだともっと酷くなってしまう


舐めさせないよう


痒みを止めることが先決と。。。



父父と相談し


薬局で小児用の痒み止めを探しに行き


薬剤師さんに相談ビックリマーク



赤ちゃんも使える塗り薬を購入した


それがこちら

佐藤製薬ポリベビー 50g 【第3類医薬品】・サトウ製薬おむつかぶれ・あせも・湿疹に★5,25...

¥698 楽天

第3類医薬品】 ポリベビー 50g (佐藤製薬株式会社)


●医薬品リスク区分

第3類医薬品


●効能・効果

おむつかぶれ、あせも、湿疹、皮膚炎、ただれ、かぶれ、かゆみ、しもやけ、虫さされ、じんま疹


●成分・分量:10g中

・ビタミンA油 10mg(ビタミンAとして10,000IU.)
・エルゴカルシフェロール(ビタミンD2) 0.01mg
・トリクロロカルバニリド(T.C.C) 30mg
・ジフェンヒドラミン 50mg
・酸化亜鉛 1000mg


酸化亜鉛は飲食すると胃の粘膜を傷つける恐れがあるらしい


色々調べたけどその記述が多かったビックリマーク


とにかく痒みをとってあげようと


患部を診ると


あぁ~~血が滲んでる


水で洗い流し

(消毒薬はアルコール類が患部にしみるだろうと薬剤師さんにお聞きして購入せず)



患部に塗り


舐めさせないよう


頭を両手で包み込むようにしてお座りの状態をさせた


最初舐めようとするけど


ダメだよに反応して我慢するリン



5分後には痒みが治まったらしく


じっとできるように


良かった(*v.v)。


念のため後5分頭を固定



そして横にさせてみた


母母の足をマクラにコテンラブラブ

鈴(リン♪)と すず♪と 父父(とと)を  母母(かか)がつづります♪-2012052014420000.jpg


大丈夫と声掛けると


じっと見つめる瞳は元気音譜


鈴(リン♪)と すず♪と 父父(とと)を  母母(かか)がつづります♪-2012052014450000.jpg


排泄するときに


木の枝か何かで傷つけたのか


もしくは除草剤に触れてしまったのかな



おトイレの後はティッシュで直ぐに拭いて


家に帰ってから


濡れタオルでオシリを拭いているのだけど。。。


ウエットティッシュを持ち歩くようにした方が良いかも。。。


リンの頭を撫でながらそんなことを考えていた

鈴(リン♪)と すず♪と 父父(とと)を  母母(かか)がつづります♪-2012052014490000.jpg


30分後

やっと寝息が聞こえ始めた

部屋の温度は標準-2℃
鈴(リン♪)と すず♪と 父父(とと)を  母母(かか)がつづります♪-2012052014490001.jpg


撫でるのをやめると目を開けていたけど

40分後

熟睡( ´艸`)ラブラブ
鈴(リン♪)と すず♪と 父父(とと)を  母母(かか)がつづります♪-2012052015050000.jpg


1時間ずっと側に(〃∇〃)

今も良く寝ているペタしてね 良かったラブラブ


○●○●○●○●○●ご注意ビックリマーク○●○●○●○●○●

小児用のお薬を使用しました

ステロイドを使っていないもので

赤ちゃんに使えるものを2薬選び

薬剤師さんに相談


犬使用することを告げると

薬剤師さんにリンの体重を確認されました
リンは体重19㌔あり

人間の子供と体格差がないこと


舐めた場合の害については保証された訳ではありません

あくまで自己判断で使用しました

お薬自体は良いものだと思われます

成分が少ないこと、ビタミンなどが入っているので肌に優しいこと

ジフェンヒドラミンはジュクジュクした患部を乾燥させるなど

リンに適していると判断し

明日、獣医師に見せるまでのつなぎとして使用しました


寝たきりの老犬の子に使用されているかたもいましたが

その子が舐めるおそれがないからとの判断です

以上のことをふまえ使用される方がいましたら判断してください


薬は副作用があるのですが・・・痒みは辛いですから(ノ_・。)

ペタしてね