北陽 虻川美穂子オフィシャルブログ「はれ時々あぶ」powered by アメブロ-100201_153703.jpg

念願の中国に行って来ました!

映画の「敦煌」を観てから絶対あの「ばっこう窟」をこの目で観るんだ!

と中国に憧れをいだき、行って来ました!

と言っても行った所は上海~。
中国も広く、民族、文化も色々。

敦煌からは、遠いけど憧れのin中国。
もちろん、上海も素敵でした!

一言で言うと、あの適当さが肌に合う~!


道路がガタガタでバスがはまり、大渋滞。
でも誰も怒らず。

自分の家の洗濯物も、気にせず店の前に干す。
しかもシワシワ。

洗濯物の隣に、何か鳥が干してある。
臭い気にせず。


人と人がぶつかってもあやまらなくて、当たり前。


適当。

なんと言っても、おおらかな人柄がバッチり&ジャストフィット♪


こんな日常、私にとって最高です。

昔、日本で中国料理屋でバイトしてた時、オーナーに「アプカワサン、声ガオオキイ!」
「アプカワサン、グラス置クトキ音タテスギ!」
と怒られたのがアホ臭く思えました。

今となっては「ヘイヘイ、これが本場の中国式だぜっ!」と言って体当たりするのが通用するのかわかりませんが。


日本でやったら、「ありゃま」でも中国では当たり前。

食べ物も美味しい!

上海に行けて、たくさん刺激を受けました!

その模様は

3月16日、0時~0時25分
教育テレビ

『テレビで中国語』を観てください。

上海は、私みたいな少し、ありゃま!?な人は、かなり楽しめる街です。
というか、上海で生活したい!とまで思ってしまいました。


自称、日本でありゃまな人は、上海に急げっ!

って、ありゃまって、どんな人だ!?ってかっ!?

それに、上海の一部しかみてないくせに、上海を知った風に言うなってかっ!?