安田記念後記 ~ルメール騎手の言葉に学ぶ事~ | 今日は明日の昨日

今日は明日の昨日

毎日の積み重ねが未来になる
無駄にしていい今日なんてないですよね

 

 

 

先日行われた、

 

競馬のG1「安田記念」。

 

 

 

実はこのレース、

 

スタート直後にアクシデントがあり、

 

数頭の馬がかなりの不利を受ける事となりました。

 

 

その中には、

 

一番人気だったアーモンドアイ(3着)という馬も含まれており、

 

何となくしこりを残すレースとなっていましました。

 

 

 

で、

 

こういった場合には、

 

レース後にジョッキー達が集まる検量室は

 

怒声が飛んだりしてかなりガヤガヤする。

 

 

 

しかし、この日は何とも言えない静けさだったとの事。

 

 

 

●要因1

 

 アクシデントを誘発したのがジョッキー界のレジェンド

 

 武豊騎手が騎乗した馬だったから。

 

 他のジョッキー達は強く批判する事がためらわれ...

 

 

 

●要因2

 

 アーモンドアイに騎乗していたルメール騎手が、

 

 冷静に「これも競馬だから仕方ない」とコメント。

 

 ここ数年もっとも”乗れている”ジョッキーの謙虚な態度に、

 

 しかも最も悔しいと思われる人物の言葉に、周囲が沈黙。

 

 

 

 

要因1に関しては、

 

「まあ、そうなるよね~」的な感覚がありますが、

 

要因2のルメール騎手はめちゃめちゃ大人だし、カッコいい。

 

これやられたら、黙るしかないですね周りは。

 

 

 

結果を残している人物ほど謙虚。

 

※「半端じゃない結果」を残したってことですよ。

 

これはどの世界でも共通するのかな、と思います。

 

 

 

 

”半端じゃない人”って、

 

誰よりも努力していますし、工夫もしている。

 

才能だけで云々といのは、ほぼ無いと言っていいでしょう。

 

 

 

 

どうですか、

 

皆さんの周りにはいますか?

 

見習うべき先輩や同僚や後輩が。

 

もしいるのなら、それはとてもラッキーな事だと思います。

 

 

 

反対に、

 

中途半端な結果でそっくり返っている輩もいるでしょうね。

 

 

断言します。

 

そういう人は信じるに値しない、ついていく価値もない!

 

まあ、不思議と自然に淘汰されていきますけどね。

 

 

 

 

 

自分の意見をストレートに出せる世の中になっています。

 

といっても多くはネットを介してですが。

 

 

 

そんな中で、

 

”感情を抑えた言動”

 

は魅力がある。

 

謙虚さはもちろん、静かな凄味が同居します。

 

 

 

常に抑えてばかりでは、

 

息が詰まるかもしれませんが、

 

大人として必要な能力。

 

是非身に付けたい!

 

 

 

 

 

 

さて、競馬はギャンブルですが、

 

れっきとしたスポーツという側面も。

 

時折、上述のようなヒューマンドラマが展開されたりもします。

 

だから、とても面白い!

 

 

今回は人としてのあり方も教わりましたし。

 

興味を持ってくれる人が増えるとうれしいなぁ。

 

 

 

 

あっ、

 

JRAに宣伝料請求しようニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

では。