「自分を疑え」
あまりいい響きではないですね。
自らを否定するのってストレスですし、
ある程度勇気がいるものだと思います。
私は最近この言葉を良く使っているんです。
仕事仲間に対して。
もちろん、存在自体を否定するような流れにはなりません。
ただ、
「思い込み」
は良くないんだ、という事を強く伝えるようにしています。
自分自身も経験がありますが、
お客様とのやりとりって、
どうしても”自分ルール”になりがち。
相手の意見をしっかりと把握していない状況で、
「私はこう思う」 「きっとこんな感じだろう」
というルールのもとに動いてしまう。
非常によろしくない!
どうしてその判断をしたのか、
という部分が明確でなく、
自分ルールにのっとっているだけになってしまっている。
だから、
「自分を疑え」
なんです。
一度立ち止まって、
自らの言動は正しいと思われる方に向かっているか?
と常に自問自答して欲しい。
経験値が高かろうが低かろうが、そこは関係ない。
全ての社員に実践してもらいたい、そう考えています。
自信を持つことは大事だと思います。
であれば、その自信をより強固なものにする為に
自分を疑ってみる。
それくらいの慎重さが求められている、
そんな世の中なんじゃないでしょうか。
でも、
こういう話をすると縮こまってしまう人材がいるのも事実。
伝える側のサジ加減っていうのも、とても大切かもしれません。
では。