自分を疑え | 今日は明日の昨日

今日は明日の昨日

毎日の積み重ねが未来になる
無駄にしていい今日なんてないですよね

 

 

「自分を疑え」

 

 

あまりいい響きではないですね。

 

 

自らを否定するのってストレスですし、

 

ある程度勇気がいるものだと思います。

 

 

 

 

私は最近この言葉を良く使っているんです。

 

仕事仲間に対して。

 

 

 

もちろん、存在自体を否定するような流れにはなりません。

 

ただ、

 

「思い込み」

 

は良くないんだ、という事を強く伝えるようにしています。

 

 

 

 

自分自身も経験がありますが、

 

お客様とのやりとりって、

 

どうしても”自分ルール”になりがち。

 

 

 

相手の意見をしっかりと把握していない状況で、

 

「私はこう思う」  「きっとこんな感じだろう」

 

というルールのもとに動いてしまう。

 

 

 

 

非常によろしくない!

 

 

 

 

どうしてその判断をしたのか、

 

という部分が明確でなく、

 

自分ルールにのっとっているだけになってしまっている。

 

 

 

だから、

 

「自分を疑え」

 

なんです。

 

 

 

一度立ち止まって、

 

自らの言動は正しいと思われる方に向かっているか?

 

と常に自問自答して欲しい。

 

 

 

経験値が高かろうが低かろうが、そこは関係ない。

 

全ての社員に実践してもらいたい、そう考えています。

 

 

 

 

自信を持つことは大事だと思います。

 

であれば、その自信をより強固なものにする為に

 

自分を疑ってみる。

 

 

それくらいの慎重さが求められている、

 

そんな世の中なんじゃないでしょうか。

 

 

 

でも、

 

こういう話をすると縮こまってしまう人材がいるのも事実。

 

伝える側のサジ加減っていうのも、とても大切かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では。