G.W.37(4/29)与那原から北谷まで90km | 虻蜂取らずと言うけれど

虻蜂取らずと言うけれど

             
 写真は1989年だからもう30年も前の話。協力隊でネパールのゴルカ群ブンコット村の某学校で活動していたときのもの。        

ほ斎場御嶽は見たほうが良い!とのアドバイスを受けて、開館時間と距離を考えて、7時半スタート。

 30分前に到着。チケットは15分前とかで、少し待つ。開館時刻は9時なのは、このチケット販売所から少し歩くため。自分の場合はチャリだから、開館まで待つことに。

 係の人に、私の履いている靴から金属音を聞こえたんでしょう、履き替えて下さい!と言われ、自分のマンサンダルに履き替えた。(岩を傷つけてはいけない!!とのこと)

 喜屋武岬にも行った。その前に、なんとか城跡も見た。

 平和公園も昔の記憶を辿って訪れたが、特に感動なし。

 ひめゆりとかもパスした。

 お昼ごろ、地元スーパーで珍しい薄焼き(名前忘れた)とまぐろジューシー(おにぎり です)とパイナップルジュース


 那覇市に入り、路上でお店の案内をしている人に、

この近くで1番大きい書店は?と尋ね、

ジュンク堂書店を教えてもらった、。

 ないかな?と思っていたけど、ありました。6冊くらいあったが、買うのは自転車で運ばなければならないので、1冊だけ購入。

 北谷のゲストハウス到着直前にもスコール的な雨。ま、もう着くんだから濡れてもOK!

 利用するゲストハウスに到着し、他のお客さん?、ここのゲストハウス、喫茶・食堂も兼ねているのでそのお客さん?

 なんだか、スタイルの良い女性がいて、

場違いなところに来た感じでした。

 

 食事もできるので、先ずはビール、そしてスパイシーチキンカレーとパクチーとキウイのサラダを、頂いた。 

 その後、外を歩き、明日の朝食夜にとお惣菜コーナーを覗くが、

むあ、ここのスーパーも安い。


 結構買ってしまった。



↑川向うの左から2軒目が泊まった民宿


↑ 1番の聖地


↑どれも100円ミニトマトを食べた。



↑ 城跡 歩いていくと海岸が真下に見える


↑喜屋武岬


↑地元スーパーで買ったお惣菜


↑ 那覇市ジュンク堂書店で買ったのはこれてした。


↑ゲストハウス先でのチキンカレー


↑パクチーとキウイのサラダ


↑近くで花火が