初めての白山 平瀬道のピストン(まったくのノーマルルート) | 虻蜂取らずと言うけれど

虻蜂取らずと言うけれど

写真は1989年だからもう30年も前の話。協力隊でネパールのゴルカ群ブンコット村の某学校で活動していたときのもの。

6/18(土)

テニスの北信越大会の後輩たちの応援に行ってきた。

男女とも1回戦は勝ちましたが(男女ともダブルスはタイブレーク)

2回戦は男子は第3シード、女子は第1シードですので完敗でした。

翌日団体の決勝でしたが、6/20の朝刊によると、男女とも長野のM学園が制覇してました。

そのMの監督が後輩なんですが、う~~ん、凄いな!!刺激受けます。

ずーっと応援していたら、気づいたら4時過ぎていました。『ゆいが』に直行2日連続でラーメンでした。

自宅に戻って、『草刈ってよ!』の言葉を思い出し、ビーバーで草刈り。

早く戻って、山!!と思っていたのに。

それでも、

夕飯食べてから準備。

地図を探していて、急遽白山に変更。

松本平湯経由で行く予定でしたが、ナビは日本海回りだったので、距離は100kも長いけど高速使うんでこっちの方がつく時間早いんだろうとナビに従ったが、

眠かった!!

今回登山の一番の核心部やね。

5時過ぎに大白川の駐車場に着くと、何人もの人たちが出発準備してました。

2週間前の北アの登山は誰にも会わなかったのである意味新鮮!?

3時間で山頂に。

去年敗退した東面大地のスキールートをよ~~~く観察。

この滑走ルートで降りたかったが、アイゼン持ってくるべきだった。

仕方なく、ノーマルルートのピストンで降ります。

下っていくと、某すれ違う人から

『ブログ見てます!』と声かけられた。

なんかちょっと嬉しい!! 前回の飛越TN~新穂高の山行も印象にあるようでした。

彼もテレマーカーのようで、機会ありました冬行きましょうね!!

更にっ下っていくと、本格派トレイルランナーが・・・

その後、登山口で彼と会話しましたが、トレランではなくXカントリーのバリバリの選手だそうです。

来期の国体は成年の優勝を狙っているとか。そんな彼が練習の一環でトレランしているんだとか。

登りのタイムを聞いたら、なんと1時間37分だそうです。(私がちょっと走った下りのタイムと一緒)

帰り、松本の醸すかスポーツによって見た。我楽多市をやっていて、激安商品が沢山あったが心ゆすぶられるものがなかったので、何も買わずに店を出た。

今回のルート ↓

お声がけしてくれた人(名前わすてしまいましたごめんなさい)

室堂

山頂

ヤマレコの方もアップしました

⇒ 白山(平瀬道)

ペタしてね

今週も

頑張りましょう!!