すっきりしない天気 豊作の馬鈴薯 | あぶぐまの里にっき

あぶぐまの里にっき

阿武隈の地に移り、昔ながらの農とくらし、技の継承を目指していたが、原発事故で自然・社会環境、自分の心も全てが変貌。

 梅雨明け宣言されたらしいですが、最近になってから雨が降りやすい日々で、降らなくても曇りが多いです。気温は太平洋からの風がある今日などは涼しかったですが(学術的には、やませ)、そうでなければ曇りでも30度を越え暑いです。
 日々土手の草刈りや、畑の草取りが続きます。ジャガイモを試し掘りすると、キタアカリは無肥料の割に、不耕起の部分も耕した部分も非常によく育っていました。オクテのジャガイモ、マチルダは花が咲いたあと、たくさんの実をつけていて、ミニトマトのよう。花を摘みとっておいたほうがよかったのか…? あの実がオイシイという人がいるので、生で食べると、かなりえぐい。持ち帰り、よく茹でてみましたが、熟したのもそうでないのもエグみは完全にはとれませんでした。この辺りの人曰く、ジャガイモは豊作とのこと。
 ミニトマトは今日初めて一粒収穫。あと自家製野菜と言えば、シシトウ、ニンジン、レタス一枚ずつ、大葉、スベリヒユなどの野草。近所の複数の家からキュウリやインゲンなどをいただくので、助かっています。