茅葺きの仕事がしばらくは再開されないとのことで、暇になっています。暇といっても、片付けとかこの機に行きたいところなど、たくさんあるのですが、ついだらだらしてパソコンに向かっております。ネットでバイトを探してみると、、福島よりもだいぶ高収入が狙えますね。これはやってみたいかも。
で、暇ついでに、ひとつ出来事を。
実は2週間前ほどから某発酵飲料物をつくっているのですが、そろそろ飲み頃かなってことで、先日結婚式を挙げられた友人に渡すことに。密封される飲み物瓶につめて、発酵で空気が膨れるのがちょっと心配だったのですが・・・。
で、数日後(昨夜)、その友人から電話が。なんと、その瓶が大爆発を起こしたとのこと。瓶が割れたわけではないけれど、蓋をおしのけるように、内容物とともに、天井まで届くほど飛び散った模様・・・。部屋がかなり汚れてしまったようで大変申し訳ない・・・。新婚早々、とんでもないハプニングになってしまいました。 瓶にはほんのちょっと残った内容物を少しずつ飲んでもらっているとのことです。「その現場見たかった」というと、「その場にいたら危険だよ」との返事。だってあなたはその場にいたんでしょ?と思ったけど、かなりの爆発だったようで。いい勉強になりました。
熱処理していないから、菌がまだ盛んなんですね、きっと。