春季個人戦 | KSTC

KSTC

スケジュールなどをアップします

高校

Ysd/Rmn組 ベスト128! (ペアが一人足りなかったのでRmn先輩に出てもらいました)

中学

Arm/Fnks組 ベスト8!

 

冬から春合宿にかけてやってきたことがかなり形になってきました。多くのペアが一回は勝ちました。目標まではあと一歩届きませんでしたが、できたこと、足りなかったことを分析して修正していきましょう。

 

できたこと

・ファーストサービスが入りそうになっている。

・それに合わせてレシーブ力が付いている。

・前衛がリスクを負って勝負に行けるようになっている。

・後衛が諦めずに拾えるようになっている。

 

できるようになってきたのに、まだできなかったこと

・身体を使って打つ。特に後衛。

(やはり大事なところで手打ちになっていました。沈み込み、後ろ足の蹴り、後ろ足でのロブなど繰り返し練習して無意識に使えるようにしましょう)

・ゲームポイントでのレシーブの武器

 

これから身につけてもらいたいこと

・苦しいボールを高くしのぐ。アウトしない。グリップを持ち替える。

・前衛の決定力。特に角度をつけたボレー、スマッシュ。

・ファーストサービスの緩急・コースの変化。

・セカンドレシーブのコース。

 

明日の練習時に「ゲームの入り方・出方」のプリントを配ります。高校生はあと一週間しかありませんが、短い時間を集中して練習の質を上げましょう。

 

フットワークのトレーニング方法です。参考にしてください。

リニアマーチ

クロスオーバーステップ

シャッフル3ステップ