最近すっかり読書中心の生活になっているRalです。


そんなぬるい生活ではありますが、しっかりと情報処理試験は受けてきました。





とりあえず去年に引き続き2回目のチャレンジですが、


午前Ⅱは74%で突破。午後Ⅰはすべて記載し、6割は硬いでしょう。





さて、午後Ⅱについてですが、


一夜漬けの本を買ってちょっと対策してみました。


それでコミュニケーション系を押さえておけば汎用性があって、つぶしが利くとの事だったのですが、


残念なことに今回あまりコミュに関わる問題が出題されませんでした・・・・。





とはいえ、基本的なところは抑えることが出来ましたし、


なにより問ア~ウまで、一貫して記述できたと思います。





今回こそは・・・!


プロジェクトマネージャ午後2 最速の論文対策〈2012年度版〉 (TACの情報処理技術者試験対.../三好 隆宏



¥1,680

Amazon.co.jp





2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2432ページ
ナイス数:20ナイス

輝天炎上輝天炎上感想
桜ノ宮オールスターズ的な作品ですね。ケルベロスはまだ未読ですが、大まかに何があったのか把握できました。次々と登場する懐かしい面々に心が躍ります。あふれんばかりの伏線はぜんぜん回収されていないので、これからどのように収束していくのかが楽しみです。
読了日:3月31日 著者:海堂 尊
ハチミツハチミツ感想
一気に読み終えました。環ちゃんがどうなるのかが心配でしたがきれいに収まりましたね。個人的にはもうちょいどろどろしたほうがすきですが、これはこれでありでした。
読了日:3月25日 著者:橋本 紡
玉村警部補の災難 (『このミス』大賞シリーズ)玉村警部補の災難 (『このミス』大賞シリーズ)感想
さくっと読めました。加納さんといい、タマちゃんといい、海堂さんはキャラ作りが本とうまいですね。 タイトルのとおり、タマちゃん(加納さん)メインのお話です。お勧めです。
読了日:3月23日 著者:海堂 尊
ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件感想
話としては、ラノベ感覚でサクサク読めます。ただ誤植?(代官山→阿南)となっている箇所がいくつかあり、チェックの甘さが気になりました。 ドS・名推理担当のマヤですが、その設定があまり活かされていない気がします。 また、前作に比べてサブタイトルの「朱に交われば赤くなる」がちょっと強引かと。キャラ設定は良くなったが、ストーリーが弱くなった印象です。
読了日:3月20日 著者:七尾 与史
ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件
読了日:3月15日 著者:七尾 与史
夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)感想
他の海堂作品とは一線を画す作品。ワイン(桜ノ宮三姉妹)はあまり関係なかったかな?ナイチンゲールのキャラがちょろっと出てくるので、好きな人にはお勧めです。それを除けば可もなく不可もなくという評価です。
読了日:3月7日 著者:海堂 尊
医学のたまご (ミステリーYA!)医学のたまご (ミステリーYA!)感想
まあかおる君大きくなって・・・。ジーン→マドンナの流れだったので、親戚のおばちゃんモードで読んでました。ナイチン、モルフェからはアツシ君。ステルスシンイチロウも出て、海堂ワールドを堪能できました。ちなみにこの物語単体でも十分楽しめると思います。
読了日:3月5日 著者:海堂 尊
マドンナ・ヴェルデマドンナ・ヴェルデ感想
ジーンワルツのサイドストーリーです。最後は大団円(?)でまるく収まったのですが、最後まで誰にも感情移入できなかった・・・。
読了日:3月3日 著者:海堂 尊

読書メーター

最近読書メーターに浮気してブログの後進が滞っているRalです。


今日は久しぶりに今日あったお仕事の話をつづります。





平たく言うと、職場のKさんとひと悶着あったのですが、


そんなKさんも3月いっぱいで移動になります。(同じビルの別フロアですが)


で、今回の話はKさんに仕事をふったのは良いが、


結局方向性もこちらの認識とまったくあっていなくて、


きつめに詰問してしまって、微妙な状態になってしまったという顛末ですね。


いやあ、いやなもんですね。





4月からはプロパは自分ひとりになるので、


頑張っていこうと思います。細かい話は、気が向いたらつづっていこうと思います。