最近読書メーター始めました。


http://book.akahoshitakuya.com/home





今年になってから一気に海堂色に染まり、なんか記録でもつけたいなーと思った矢先に


ちょうど良い物が見つかりました。


極北ラプソディも図書館に届いたので、しばらくは読書生活が送れそうです。






国家試験ではありませんが、


マイクロソフトが行っているベンダ試験MCAプラットフォームを受けてきました。





とりあえず無事合格できたわけなのですが、


ひとまず備忘として内訳など。





問題数51問


合計スコア:587





まあ学生さんや、新人向けの入門的位置づけなので一発で取れてほっとしています。





ただ、悲しいことにMCAの資格の受験が今年いっぱいで終わりなのですね。


MCAは日本MSが主催しているのですが、今後は米MSが提供を発表した


同様の位置づけであるMTAと統合するような動きのようです。


資格モノの常ですが、あまり気分の良いものではないですねー。





今回職場でベンダ資格を取ろうキャンペーンが発足されており、


私がその先陣を切ったわけですが、無事に取れたのであとは周りをチクチクつつきながら


生暖かく見守って行く所存です。


さて、最近読書日記が大半を占めていたので、


久しぶりにお仕事のことでもつづってみようかと思います。





ことの発端は年明け間もない日の、とあるシステムの統合テスト中。


PLたる私は、プロパのKさんと、BPのWさんにテストの実施をお願いしていました。


サーバプログラムのテストなので、並行での実施が出来ず、


Kさんにデータ作成、Wさんに打鍵・エビデンスまとめというように作業分担を実施しました。





事前にKさんにはデータ作成のための下調べをお願いしてありました。(去年の10月ころ)


サーバプログラムは大きく分けて3機能あるのですが、


そのうちの2機能について、Kさんに作成を依頼しており、


残りの1機能は私が調べていました。





まずここで第一のポイント。


・「2機能頼まれていましたっけ?1機能しか調べていません。あとまとめたファイルが壊れてしまい、手書きのメモしか残っていません」





ええぇっ?!


・・・まあ、出来なかったものは仕方ない・・・。責めても始まらないし・・・。出来ていない部分については、


調査していきましょう。またまとめたファイルがないことについても、データ作成がKさんなのだから、


手書きのメモが残っていれば十分でしょう。


ということで、テストは始まりました。





そして一週間後(テスト完了予定日)、終了したのは私が調査・準備した分の機能だけ、


Kさん担当分はデータ作成はおろか、機能の調査すら出来ていませんでした。


さてここで緊急会議です。私はKさんに状況を確認しました。


残っている作業は何で、完了させるのにどれだけの期間が必要かと。


打ち合わせの結果、2日後の午前中までに、データ作成・調査をすべて完了させて、


残りのテストを消化しようということになりました。


まあ、5日間かけて終わっていないことを1日半で終わらせられると判断した


私の頭もなかなかにおめでたかったわけですが、とにかく話は進みます。





さて、1日半後。Kさんに状況を確認してみます。


ここが第二のポイント。





・「出来ていません」





(うむ。まあ予想通りだね!)「なるほど、予定は今日までだったけど、どうしようか?」





・「それをご相談しようと思ったのですが・・・・」





・・・(#^ω^)「Kさんの作業だよね?少なくともKさん自身どのように収集をつけるべきか考えてる?」





・「今完了しているところは・・・(脈絡なく、作業の詳細を語り始める)・・・残りの作業はどのくらい時間がかかるか分かりません」






・・・(##^ω^)「どのくらい時間がかかるか分からないって・・・、オレ2ヶ月も前に依頼していたよね?確認のためのメールにもそう書いたよね?」





・「すみません、少なくとも4月当時の私には読み取れませんでした」






・・・(###^ω^)「そんなに長文でもなく、はっきりとこれとこれを調べてくれって書いてあるけど、これが分からなかったの?」





・「いまRalさんは私が作業を出来なかったことを責めてられますけど、今考えるべきは起こったミスをどうするかではなく、これからどう対応していくべきかではないでしょうか?」






・・・(####^ω^)「仕事なめてんの?」





ちょっとこの後、どのように話をしたか記憶が定かではないのですが、


(問いに対しての答えが見当違いだったりして、なかなか話を進められなかったり)


本人的には家に連絡を取って残業したりも出来ます的なことを言ってたりもしましたが、


結局は何もせずに定時になったら帰っていきました。








・・・そんなKさんも3月いっぱいで離任の予定です。


S君に勝るとも劣らない才能の持ち主でした。


私は彼女から学んだことを決して忘れないでしょう。私の心の中で永遠に生き続けると思います。


またどこかであったら、きっと笑顔で話せるさ。





ぐっばいふぉーえばー。