あんまり読んでなかったな・・・。

ま、今月はプロジェクトのカットオーバーでそれどころではなかったのでしゃーない!

しかし影武者徳川家康はおもしろかったな。次は隆さんの作品を漁ろうかな・・・。


2015年10月の読書メーター

読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1682ページ
ナイス数:37ナイス

影武者徳川家康〈下巻〉影武者徳川家康〈下巻〉感想
読了!上質な時代劇エンタメです。長編であるがゆえに、途中ところどころ中だるみしますが、おもしろいです。史実を基本に作られているようで、ところどころに引用があります。史実と比較しながら読むとさらに楽しめそうです。良作!
読了日:10月29日 著者:隆慶一郎
影武者徳川家康〈上巻〉影武者徳川家康〈上巻〉感想
読了!幼少のみぎりに漫画を読んだきりだったが、図書館でふと見かけて思わず借りてみる。これがおもしろい!一番に思ったのは、人物の書き方がうまいこと。登場するキャラクターがみな立っており、どのシーンになってもページを繰る手が止まらない。久しぶりに土日にまで読んでしまった!傑作!
読了日:10月18日 著者:隆慶一郎
深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)感想
読了。自由を求めての旅っていいねーと思って読んでいたら、なかなか孤独が大変なようで・・・。物語も佳境です。佳作。
読了日:10月8日 著者:沢木耕太郎
深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)感想
読了。当初の目的地(出発地)デリーに到着。この本の価値はノンフィクションであることにつきますね。佳作。
読了日:10月2日 著者:沢木耕太郎

読書メーター

9月は五冊。イサカ率が上がってきました。

変わったところでは深夜特急に手を出しています。

自分には絶対しない(出来ない) 話を読むのはまたおもしろいものですね。


2015年9月の読書メーター

読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1686ページ
ナイス数:55ナイス

フィッシュストーリーフィッシュストーリー感想
読了。フィッシュストーリーはPKの前身かのような作品ですね。全般的にただ短編集なので、ボリュームにかけるのがちょっと残念。佳作。
読了日:9月30日 著者:伊坂幸太郎
深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)感想
読了。まだ出発地のデリーについておらず。3巻からかな?作者は型どおりには生きていけない人なのだなあと思った。ちなみにこれは貶めたいわけではなく、しがないサラリーマンから見ると、型どおりに生きていかなくても才能で食べていけるというのはうらやましいなあという賛辞。佳作。
読了日:9月18日 著者:沢木耕太郎
深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)感想
読了。とあるサイトでおすすめされていたので、思わず手に取ってみる。小説としてのおもしろさは並、というか凡作。ただ非常に冒険心をくすぐられる本。やっぱり男の子は冒険しないとね!佳作。ちなみに一応一通りは読んでみる予定。
読了日:9月15日 著者:沢木耕太郎
ゴールデンスランバーゴールデンスランバー感想
読了! ちょいとご都合主義的な展開もありつつ、だがおもしろかった。最後の反撃がならなかったのは残念ながらも、現実的(?)にはクジラには真っ向から勝負を挑めないわけで。 事件から3か月後はうまくまとめてるなと感じました。「最高にロックだ!」「痴漢は死ね!」うん良作!
読了日:9月10日 著者:伊坂幸太郎
オーデュボンの祈り (新潮文庫)オーデュボンの祈り (新潮文庫)感想
読了。最近はまりつつある伊坂さん。しゃべる案山子、日本にある鎖国を続ける島と、土台がトンデモなミステリ。設定はトンデモでありながら、ストーリーに飛び道具はなく、理詰めで風呂敷を畳んでいるのはお見事。城山の下りは胸がすっとする反面、もうちょっと掘り下げてもよかったかなあと思ったり。良作!
読了日:9月2日 著者:伊坂幸太郎

読書メーター

4冊 意外と少なかったなあ。そういえば8月は上旬帰省していたからだ。納得。

でも帰省のことは特に記録に残さなかったり。


2015年8月の読書メーター

読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1659ページ
ナイス数:40ナイス

おそろし 三島屋変調百物語事始おそろし 三島屋変調百物語事始感想
読了。おちかシリーズ第一弾。2→3→1の順で読みました。本作が作品としては一番まとまりがありますね。ようやく良助・松太郎のあらすじが分かって満足です。良作。
読了日:8月27日 著者:宮部みゆき
PKPK感想
一日で読了。一度読んだだけでは全体像がつかめない都会派伊坂さんの作品。「超人」の最後に出てきたスーパーマンは誰?三島さん?解説がほしい・・・。佳作。 いやごめん。やっぱ傑作。熱い思いを綴ってみました。 http://ameblo.jp/abstractfactory/entry-12065472071.html
読了日:8月21日 著者:伊坂幸太郎
泣き童子 三島屋変調百物語参之続泣き童子 三島屋変調百物語参之続感想
読了。あんじゅうから続けて読む。今回は一編あたりのボリュームが小さくなって読みやすい。まぐる笛の方言語りは読みづらかった・・・。佳作。
読了日:8月21日 著者:宮部みゆき
あんじゅう―三島屋変調百物語事続あんじゅう―三島屋変調百物語事続感想
読了。ほっこり系の妖怪ものです。くろすけかわいい。読後感がよく、安心して読めます。佳作。
読了日:8月13日 著者:宮部みゆき

読書メーター