今月も四冊。

ふむ。まあそれなりに。やっぱり原田いみずだな。


2016年2月の読書メーター

読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1515ページ
ナイス数:38ナイス

名もなき毒名もなき毒感想
読了。原田いずみ。以上。 さて、「誰か」の続編。前回はどろっとして盛り上がりに欠けるまま終了したイメージでしたが、本作では最後に山場が来ました。黒宮部来たー!って感じでしたが、そこはかろうじて白宮部でした。おもしろかった。良作!次作ペテロも待機中です。
読了日:2月19日 著者:宮部みゆき
銀行狐銀行狐感想
読了。今を時めく池井戸さん。銀行系のディティールが利いていますが、爽快感は抑え目。佳作。
読了日:2月12日 著者:池井戸潤
超高速!参勤交代 (らくらく本)超高速!参勤交代 (らくらく本)感想
読了!そのタイトル・表紙からギャグ系の本かと思いきや、意外としっかりとした作りでした。(当然エンタメ度は高いですが)お咲の下りはもう少しソフトでもよかったのではないかとは思いますが、結果ハッピーエンドだったので良しとしますかね。良作。
読了日:2月5日 著者:土橋章宏
誰か ----Somebody誰か ----Somebody感想
読了。なんか微妙にドロっとしていてすっきりしないお話でした。幸せって何だろう。凡作。
読了日:2月2日 著者:宮部みゆき

読書メーター

一月の読書結果。

おや、いまいち。そうだ、一月は論文書いてたからだ・・・。たぶん。


2016年1月の読書メーター

読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1496ページ
ナイス数:46ナイス

光秀の定理 (単行本)光秀の定理 (単行本)感想
読了。光秀観が変わりました。歴史上残念な人に描かれている光秀ですが、本作では本作では有能っぷりをアピールしています。また最大の出来事である本能寺の変ですが、直接の描写はなく彼の友人から創造として語られます。歴史に名を遺すほどの優秀な男が、人にそそのかされて弑逆はしないだろうという理屈はうなずきたいところです。いやおもしろかった。あと別件で四つの椀の話もおもしろいです。確かに新感覚歴史小説でした。良作!
読了日:1月30日 著者:垣根涼介
だれもが知ってる小さな国だれもが知ってる小さな国感想
読了。旅猫リポートで挿絵を担当した勉さんとのタッグ再び。どうもさとるさんの児童書の続編という位置づけのようですが、前作を知らなくても楽しめます。恋愛色は薄めですが楽しめました。佳作。
読了日:1月16日 著者:有川浩,村上勉
落日悲歌・汗血公路 ―アルスラーン戦記(3)(4) (カッパ・ノベルス)落日悲歌・汗血公路 ―アルスラーン戦記(3)(4) (カッパ・ノベルス)感想
読了。ここまででほぼTV版までをカバーしてますね。一番衝撃だったのがお父さんの復活。もう人間じゃないな・・・あれ。というわけでTV版よりがぜん続きが気になる終わり方でした。良作!
読了日:1月14日 著者:田中芳樹
ラプラスの魔女ラプラスの魔女感想
読了。久しぶりのケイゴリン。いわゆるSF(すこし不思議)系のお話し。中盤かなり引き込まれるのですが、ラストがなんとも尻すぼみな感じ。佳作。
読了日:1月8日 著者:東野圭吾

読書メーター

2015年の読書メーター


読んだ本の数:66冊

読んだページ数:25312ページ

ナイス数:685ナイス

http://bookmeter.com/u/320668/matome_y?inv320668








と。偶然にも読んだ冊数は一緒だね。


http://ameblo.jp/abstractfactory/archive1-201501.html





今年もよむぞー