最近の近況とかグリッドマンユニバースショーとか闇芝居とか常人仮面とかドライブインウクライナとか | 情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

思いつきのままに更新する情報要約サイト。記念日情報とか次世代ゲーム機マンガやゲーム攻略も。

お久しぶりです。かろうじて記事を書くテンションにまで精神が回復したので近況をつらつらと。

 

最近の近況

グリッドマンユニバースショーの配信を見たのですが、朗読劇が2作とも概念化ネタと生成AIネタ押しなのはダイナゼノンの次のTVシリーズの題材の布石なんじゃないかと期待している。

 

というか期待しとかないと「集まるの今回が最後かもしれないし」発言を聞いただけで立ち直れなくなる心の弱いオタクゆえ次回作の存在に期待するしかない。朗読劇の内容が完全にシリーズの最終回という感じで綺麗に終わった内容だけに。

 

あと心の弱いオタクといえば、常人仮面が絶賛連載中なのに何故かコミックウォーカーだと「完結」タグが付けられているのが打ち切り決まっているみたいで心にダメージくるので直してくださいKADOKAWA様。おそらく4巻以降は紙の単行本は受注生産という特殊な売り方になったのが原因でのミスなんじゃないかと思うけれど。

 

それと売り方と言えば、闇芝居が新シーズン終了直後に旧シーズンの再放送に入るという孤独のグルメ的な人気コンテンツしぐさしていて吹いた。というかシーズンの数と歴史で言えばテレビ東京のコンテンツの中では孤独のグルメに匹敵する長期作品なんだなぁ。あと今シーズンのエピソードでは「形代」が一番好きです。

 

あと闇芝居と言えば、海外の闇芝居ファンから「闇芝居(キ)が掲載されているビッグガンガンを売ってほしい」的なことが書かれているっぽい英語のメッセージが来てたけど、闇芝居(キ)は電子版も単行本も出ていない作品なので売れません。

 

あと海外と言えばNHKでアストリッド枠の時間なので海外ドラマ「ドライブ イン ウクライナ」を見ているのですが、戦時下のウクライナで困ってる人を車で運ぶドライバーの物語と聞いてドキュメンタリーチックな内容かと思ったら、主人公の死んだ妹の死の真相を調べるという縦軸の物語もしっかりしていて続きが気になる作品なので今夜の最終回も楽しみです。

 

 

今日の呟き

バニーガーデンが予想外の規模のヒットで個人的に嬉しいと同時に、発売日のタイミングでサプライズ的にいきなり8番出口のスイッチ版が出たことで売上ランキングの1位になれず2位というのが、さすがドリクラの精神的続編らしい「もってなさ」だと懐かしくなる。ドリクラも続編のZERO発売時にアマゾンだと初回特典がついてなくて発売日に騒ぎになり商機を逃した「もってなさ」を思い出しました。まぁDLC番号なのでメールで問い合わせて事なきを得ました(体験談)。

 

しかし何はなくとも、バニーガーデンがツイッターのトレンドに乗るくらい話題になってヒットしているのは嬉しいです。

 

と、つらつら書きつつ終了です。

 

それでは。