アニメ「プピポー!」第1話「わかばと夕日となぞの生物」感想とか | 情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

思いつきのままに更新する情報要約サイト。記念日情報とか次世代ゲーム機マンガやゲーム攻略も。

今回は先日放送が開始されたプピポーのアニメの感想とかをつらつらと。プピポー!公式サイトはこちら


プピポー!

第1話「わかばと夕日となぞの生物」感想


プピポー感想 まさかの登場画像
とりあえず原作からのネタの拾い方チョイスが最高だと思うんだ。


というか第一話からコイツらが出るとか予想の斜め上すぎる


それと5分間アニメということもあってか原作から大胆に構成を組み替えているのも好印象。まさか冒頭に「亡失の最果て」関連のシーンを持ってくるとは思わなかったよ。


あと原作だと第三話から登場のオカルト好きの東さんが一話から登場してるのは好きなキャラだけに嬉しい改変でした。


原作だと東さんは若葉がポーちゃんを拾った後に転校してきて出会うわけだけど、アニメだと先に出会ってから若葉がポーちゃんを拾う展開で、時系列が変わったことでストーリーがどう変化するのかも気になります。


プピポー感想 驚き若葉ちゃんぐ画像

あと個人的に初登場回のこのシーンはカットされず別の形で再現されることを強く希望。


イジワルなクラスメート(例の三人組)の「舌をかみ切ったら死ぬのよ!?」という至極真っ当なツッコミ普段無表情な若葉が大きく驚いているのが非常にツボで好きなシーンです。


プピポー感想 東さん(なめこ口)と押の習字画像
それと今回の第一話を見て思ったのですが、学校のシーンでは背景の「押」の習字が再現されていたり、東さんの回想シーンでの黒板に書かれた日直の名前など、原作を読んでいるとニヤリと出来る小ネタが多くて楽しいです。


あとギャグシーンに混ぜながら、上手いなーと思う今後の伏線というか暗喩のようなシーンがあったと思うのだけど、たぶん4~5話くらい後の重要なネタバレになるのでその回が放送されるまで自重。


しかし何はなくとも、このプピポーのアニメ化は作品世界の再現度とストーリーの構成から原作への愛があるアニメ化」と感じられて、第一話を見た限りではアニメ化として大成功の部類だと思うので今から第二話が楽しみです。


ただ一つだけ気がかりなのは、放映時間的に絶対的に尺が足りなくて已む無くカットされるエピソードがあるだろうなという事が心配です。


本筋と関係がない(カットされそうな)エピソードとしては、霊媒師の百桃華先生の話はカットされても異論はない(ドロップキックは少し見たいが)けれど、若葉の父親(画家)が若葉とポーちゃんのおかげでスランプを脱する話は大好きなエピソードなので是非ともアニメで描いて欲しいです。


あとアニメでは若葉がポーちゃんを拾ったシーンで第一話は終わったから、次回は若葉の両親が出てきて原作漫画の第一話に繋がる流れでしょうか。


プピポー感想 両親の想い画像
この漫画の第一話は両親の若葉を思いやる気持ちが感動的でこれまた好きなエピソードなので是非アニメでもやって貰いたいのですが、この話もカットしても話の本筋的には問題はない作りなので、第二話がどうなるのか気になります。


と、つらつらテンションのままに感想を書きつつ終了です。


あと「プピポー!」の第1話は、現在ニコニコ動画内のあにてれチャンネルにて無料配信中 ですので興味のある方は是非一視聴を。


と、つらつら宣伝しつつ終了(略)。


それでは。


プピポー! (1) (フレックスコミックス)


プピポー! (2) (フレックスコミックス)


プピポー! (3) (フレックスコミックス)



明日の映画

テレビ朝日 夜9:00~11:10

相棒シリーズ X DAY