ビッグガンガン 2012年5月号 感想とかレビューとか | 情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

思いつきのままに更新する情報要約サイト。記念日情報とか次世代ゲーム機マンガやゲーム攻略も。

今回はビッグガンガン2012年5月号の感想とかレビューとか。公式サイトはこちら


ビッグガンガン 2012年5月号
情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-ビッグガンガン 2012年Vol.5画像

感想とかレビューとか

特別付録
情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-俺修羅 クリアファイル画像

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」着せ替えクリアファイル 


ビッグガンガン 2012年4月号 掲載作品一覧

黒字は連載作品。赤字は新連載、青字は読み切り作品、緑字は最終回)


「咲日和」 (木吉紗)
「輪廻のラグランジェ」 (原作:Production I.G 漫画:IsII)

「ハイスコアガール」(押切蓮介)

「シスプラス」 (勇人)

「群青」(原作:坂本虹 作画:桐原いづみ)

情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-よいこの君主論 コミック版 画像

「よいこの君主論」(原作:架神恭介+辰巳一世 漫画:ミサオ)

「ユーベルブラッド」(塩野干支郎次)

「アイドルは××××なんてしませんッ!」(柚木涼太) 

「雛見沢停留所 ひぐらしのなく頃に 原典」 (原作・監修:竜騎士07 作画:ともぞ)

「うみねこのなく頃に翼」 (原作・監修:竜騎士07 作画:伊東フミ)

「サーバント×サービス」(高津カリノ)
「ぷらんく」(笹桐ゆうや)

「彼女と彼女のBehavior」 (香)

情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-ゆずべんとう 葵梅太郎

「ゆずべんとう」(葵梅太郎)
「化けてリや」 (たかはし慶行)
「階段途中のビッグ・ノイズ」(作:坂本虹 作画:亀屋樹)

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる+H」 (原作:裕時悠示 漫画:稲瀬信也 キャラクター原案:るろお)

「ふたごザウルス」(大島永遠)※休載

「ペコロス」(シバユウスケ)

「西悠々記」 (忍)
「回転る賢者のシュライブヴァーレ」(星屑七号)
情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-苦楽たくる 紅潮劇場 画像

「紅潮劇場」(苦楽たくる)

「天体戦士サンレッド 特別編」 (くぼたまこと)

「イビルばーじん」 (あわ箱)

「学園革命伝ミツルギ なかよし」 (原作:河田雄志 作画:行徒)

「サカサマのパテマ another side」(漫画:toi8 原案:吉浦康裕)

「シスターハニービスケット」 (おみおみ)
「射~Sya~」 (大塚志郎)
「春になるとウズウズしちゃう」 (藤村歩実)

「教育。」 (蔵人健吾)

「春日野ジャズ」(有田恵一郎)

「男子の知らない○○女子の世界」(キャンディーサトウ)
「くーろんず」 (ダ・ヴィンチ・恐山)



感想


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-ハイスコアガール ジャンケンゲーム画像

とりあえず「ハイスコアガール」はジャンケンゲームが懐かしすぎて吹く。あと連打してれば勝てるって攻略法は自分も当時聞いたことがありました。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-ハイスコアガール すれちがい画像
内容は今月もハルオと大野さんはすれちがいで終わって再会はおあずけという焦らしプレイです。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-シュライブヴァーレ 奪い合い画像
今月の「シュライブヴァーレ」は特殊な道具を持つ所持者同士の奪い合いという展開でロスト・ルームを思い出して非常に俺得。


ロスト・ルーム


しかし壊してしまうのではなくて、奪った相手の能力(才能)を使えるようになった方が能力バトル的には燃えると思うんだ。敵から見たら主人公の「ペン回しの才能」はハズレ以外の何者でもないだろうけども。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-よいこの君主論 漫画版画像
新連載の「よいこの君主論」は小学校のクラスを舞台にリーダー争いをする物語。とりあえず主役の声はルルーシュで脳内再生。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-アイ×× 桂奈かわいい画像
「アイ××」は相変わらず桂奈の行動が分かりやすくて面白いです。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-化けてりや ラブコメは素晴らしい画像
「化けてりや」はヒロインが小さくなって主人公と同じ家に一緒に住むことになるという典型的ラブ米展開。
いいぞもっとやれ。


しかし誌面で打ち切り争いが激化し始めた途端、同棲回&お風呂回投入とか見事なあざとさです。いいぞもっとやれ。



読みきりの「紅潮劇場」はコンビニのトイレに入ったら全員同じ校長顔になってしまった人々の話で、ダジャレ的なタイトルと全員同じ顔というシュールな絵が世にも奇妙な物語的な内容がいい感じでした。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-課長かわいいよ課長画像

「サーバント×サービス」で一番の萌えキャラはやっぱり課長だと思うんだ。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-彼女彼女 温泉科学画像

「彼女と彼女のBehavior」は温泉回。毎回の科学ネタが楽しみです。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-教育。最終回画像
「教育。」は最終回。設定的に好きな作品だったので打ち切りは残念です。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-○○女子 イスラムかっけー画像
「男子の知らない○○女子の世界」は今回のテーマは一人旅女子。とりあえずイスラム圏の男の行動がダンディズムでカッコ良すぎると思うんだ。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-くーろんず ゲシュタルト形成画像
「くーろんず」はゲシュタルト崩壊の逆で「ゲシュタルト形成(意味のない言葉に意味があるように錯覚する)」というものもあるのではないかという話で面日かったです。



総評


今月号で新たに2つの新連載が始まり、同時に来月号でまたまた新連載「009」、さらに来月以降に桜庭一樹原作の「伏 鉄砲娘の捕物長」のコミカライズが始まるということで、最低でも現状から2つの作品が打ち切られることになりそうです。


とりあえず掲載順的に目当ての「ハイスコアガール」は完全に安全圏なので今後も買い続けることに変わりはなさそうですが、「教育。」のように愛着がある他の連載作品が終わってしまうのは悲しいので自分の好きな作品が終わらないように願うばかりです。


情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ-最終回 目次作者コメント画像
あと余談ですが、今月号で打ち切られた2作品の作者コメントのテンションが対照的で中々に切ないです。


と、つらつら書きつつ終了です。


それでは。


ビッグガンガン 2012 Vol.05 5/24号



明日の映画

テレビ東京 昼1:25~3:25

シーナ


日本テレビ 深夜2:29~4:00

ブライド 」 中止の場合あり