日本人の秘密 相撲編 | 知ってはいけない話のネタブログ

知ってはいけない話のネタブログ

ネットによる個人の解放

 ヤコブと神の使いの相撲。
旧約聖書には、原語のヘブライ語で「シュモー」とか
「スモー」という言葉が何度も出てきて、
その意味は「彼の名前」という意味。
ハッケヨイ」「ノコッタ」はヘブライ語で「ハッケ」=「なげつけろ」、
「ヨイ」=「やっつけろ」となり、
「ノコッタ、ノコッタ」=「投げたぞ、やったぞ」という意味。
”欧米人などは、土俵に塩がまかれるのを見ても、
何の意味だろうと思ってしまう。しかしユダヤ人なら、
即座に「それは清めのためだ」と理解する
(『日本・ユダヤ封印の古代史』ラビ・マーヴィン・トケイヤー著)。

相撲は本来スポーツではなく
神の使いと格闘した”祈りの格闘”であり、
村や町でのお祭りで行われる行事の一つであることが多い。
それは神事だからだそうです。


相撲と旧約聖書、関係があるなんて
とても想像がつかなかったですよね。

良かったら クリックおねがいします。


お気楽日記 ブログランキングへ