こんにちは!

Jスクエアの永井です。

 

先日京都から、ABS修理のために5時間かけて横浜にある弊社まで来店くださった

O様のお車のご紹介をいたします!

BMW E90 3シリーズ

 

 

ご来店くださった理由は……

 

▪️ ディーラーさんでの見積もりが約40万と高額だったため、コストを抑えたかった 

▪️ 近くにABSユニットを取り外してくれる修理工場さんがなかった 

▪️ 脱着工賃も7年保証してくれるために安心と思った 

▪️ 遠方でも日帰り修理が可能と知って(修理時間約3時間) 

 

と教えてくださいました。

遠方から、本当にありがとうございます!

 

 

ABSお見積もり〜修理

 

【ABSランプ点灯の修理費用 

 

 

 

ディーラー様の場合は、ABSユニットASSYの交換作業のため、整備費用が高額になってしまします。 

 

車 ディーラーさんでの一般的なお見積り金額!

 

《よくあるABS故障事例のユニット交換作業お見積もり》

 

ひらめき電球部品代 ➡︎ 約35万

ひらめき電球工賃+ブレーキオイルなど ➡︎ 5万

 

 【合計 約40万円】

 

※症状、故障箇所によって異なります

 

 

 

   

上差し今回のBMW E90 M3のABSユニット新品部品交換のお見積もりをお持ちくださいました。

(通常の3シリーズより部品価格が若干高めの印象です) 

 

 

車 Jスクエアでの修理費用 

 

脱着工賃、ブレーキオイル、診断、設定費用全て含め 約18万

 

車種によっては新品部品交換の1/2〜1/3の金額で修理可能です!

 

 

【BMW ABS修理故障 症状〜修理】

ABS修理見積もり 

ABS警告ランプ

 

突然警告音と共に、iDriveモニターに下記のようなエラーが表示されていました!

 

△制御システム!走行注意 

△DBC 異常 走行注意 

△RPA システムエラー! 

△発進アシスタント オフ 

△タイヤ空気圧警告!

 

 

  BMW診断機 

 

BMW純正診断機で故障診断します!

 

  IMIB R2 

 

BMWディーラーさん以外でIMIB R2(BMW専用のオシロスコープテスター)を使用している工場はおそらく弊社だけ!!

本国ドイツのBMWと診断機契約を結んでいるため使用できます!

 

その診断機と機材を生かし正確で素早い故障診断ができますグッ

 

5DF0 

 

注意5DF0 DSCハイドロリックユニットモーター 

注意5DF1 DSCハイドロリックユニットポンプモーターコネクター 

 

上記2点の故障コードが入力されていました。

どちらも弊社ではオーバーホールで対応できますOK

 

 

 

それではABSユニットを取り外していきます!

 

 


ブレーキ配管を外す際にブレーキオイルが滲み出て、車両にオイルが付着してしまうと火災の原因にもなります。

それを防ぐために、ブレーキリザーブタンク内のブレーキオイルを抜く作業を徹底しています!

 

 

 

 

ブレーキパイプを緩めるときに使う工具です。

(11mmの工具を切断して狭いエンジンルームで使用できる様にしています。 

 

 

 

ブレーキパイプ6箇所を外します。

 

   

 

こちらが修理するABSユニットです。(ATE製)

 

モーター内部を分解しましたらコイルが焼けてダメになっていました。コイルは交換です。

 

ABSモーター 

左)焦げたコイル 右)正常なコイル

<部品の仕入れについて>

モーターの部品はどこで売っているの?と修理工場さん、部品商さん、B、、、Hさんなどによく聞かれます。

 

部品はロットで仕入れて製作してもらっているために、通常の販売はされていない商品なんです!

海外の業者さん経由で小ロットで製作してもらっています。

 


<豆知識>

 

 電子部品、電子基板などは日本で手に入るものもありますが、

基盤の実装部品はほぼ海外で製作されているため、販路も海外の仲介業者からの購入がメインになっています。

 

チップやアンプなども秋葉原に無い部品も海外の業者さんから仕入れることが可能です!

 


 

 

コンデンサ 

 

こちらはどこでも売っている電解コンデンサの交換作業。 

秋葉原などでも売っていますが、弊社では実装基盤専門の商社さんから仕入れています。 

 

 

 

通電していない場合のコンデンサーの寿命は変わりませんが

念には念を!空気に触れないよう梱包してあるものを使用しています。

 

車コンデンサーの役割とは

『理論的なコンデンサーは電気を蓄え、直流を防止して、反対側の電極には通じさせない』動作をします。 

修理した基盤の寿命は 《512000時間=58.44年》  計算上ではこのような年数になります。

(実際1台の車をこれだけの長さ乗り続けるという例がありませんので、現実的ではありませんが…… ) 

 

実際、弊社でABS修理をしたお車が再度故障し、修理のご依頼がくるケースは0.003%

 

上記の計算は、基盤周辺温度による影響を加味していないため確実ではありませんが、 コンデンサーの寿命をピックアップして考えると弊社で修理したABSユニットの寿命が見えてきますキョロキョロ

 

ただし確実な耐久年数をお約束できるものではありませんので、参考程度にお願いしますお願い

 

コンデンサーの働きと寿命

コンデンサーは電気を蓄え、直流を防止する役目があります。

一般的な電解コンデンサは85°や105°のものが使われており、寿命は周辺温度が105°の場合2000時間で、日数に直すと83日と8時間です。

基盤周辺温度が45°ぐらいと仮定すると、アレニウスの法則より、周囲温度が10℃下がると寿命が2倍になるので、105-45=60(x2を6回) 2000x2x2x2x2x2x2=128000時間=14.6年 さらに105°のコンデンサーを130°耐久のコンデンサーに変えるだけで 128000時間x2x2=512000時間 58.44年と計算上ではありえないぐらいに寿命が伸びます。 

車に乗らずに、車を10°ぐらいの環境に置いて保存すると寿命は伸びます!!

 

ABSユニット取り付けエア抜き

弊社で使用しているブレーキオイルは、DSC、ESP,VDC,に対応している、AteSL6のグレードを使用しています。 

輸入車のESP機能に特化したブレーキオイルです。 (SL4のグレードはESP未対応)
 
サーキットなどのスポーツ走行されるユーザー様にもお勧めですロケット
 
 
ブレーキ圧送機 
 
ブレーキ圧送機を繋げて圧をかけながらエア抜き作業を実施
 
下矢印  
 
同時に診断機でABSユニットのポンプモーターを強制駆動させてオイルを抜く作業
 
下矢印
 
最後にCBSの項目でブレーキオイルの交換履歴を登録
 
  
以上で、BMW E90 ABS修理が完了しました!
 
 
星脱着工賃も7年保証で安心、3時間で日帰りで修理完了、専用診断機での、コーディングや、ブレーキ圧送期での確実な作業星
 
当日3〜4時間で作業が終了するケースが多いので、日帰りでご希望の場合はご相談くださいませ! 
(完全予約制です)
 
 
 
/ お問合せお待ちしております! \
 
 

hoshi*BMW車検/新車販売/輸入車電子パーツ修理、販売

株式会社Jスクエア

神奈川県横浜市都筑区池辺町3601

TEL:045-511-7418 FAX:045-511-7419

営業時間:10:00〜19:00

定休日:日曜日、祝祭日

ABS・基板修理サイト https://abs-repair.com/

BMW車検センターサイト https://bmw-jsquare.com/