Y34 エクストロイドCVTに搭載されている

 

エンジンECUの修理です。

 

当時Y34には4速オートマとCVTの設定がありましたが、4速が圧倒的に多く

 

CVTは少なくオーナー様は中古ECUを探されたのですが見つからなかったとの事で

修理依頼を頂きました。

 

不調症状はエンジンチェックランプの点灯で一度、点灯するとエンジンの掛け直し

では絶対に消灯せず 診断機にてフォルトをクリアーしないと消えないとの事でした。

 

弊社からのアドバイスとしてO2センサーの不良が考えられる旨、ご説明をしましたが

既に交換済みで半年以上悩まれていたとの事で、、、

 

では承りまししょうと送って頂きました。

 

 

このECUメーカーJECSのコンデンサーは耐久性のあるものが実装されているので

液漏れ無し、全て基板から外し専用テスターで計測しても容量内部抵抗も問題無し!

 

走りに問題が全く無いとの事からO2センサー回路を重点的に診断したところ

セラコンの数値に怪しい数値が現れた為に回路上の信号ノイズをフラットにする

セラコンを5個交換、追加でICを交換し完了としました。

 

オーナー様へ返送し取付後、5日間乗っても点灯はしないとの事で直り切ったと

考えます。(以前は1~2日で点灯との事でした)

 

JECS製のECUは壊れにくく、何が影響し破損したのかは不明ですが

この様な不調が出てしまうという事は弊社にとっても勉強になりました。

 

Y34オーナー様でエンジン不調が発生しましたら、ご相談下さい。

 

 

実績がご覧頂けます。

http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=abs_volvo&u=abs_volvo

 

リピーター様が多数いらっしゃいます。

 

その他の品番や電子部品の修理は お電話にて お問い合わせ下さい。

 

(office)03-3565-6123

(直通)外車事業部 090-3233-1610 大澤

(直通)国産事業部 080-2232-5000 岩崎

abs-japan@dream.com

 

ABS-JAPAN 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成5年式 センチュリーに搭載されているオートマECU修理です。

 

これは酷いです。

 

コンデンサーから色々な箇所へ電解液が流れラウンド(パターン)が切断されて

おります。

 

本来はヒートガンを使用し取り外しますが なにぶん新しいICの入手が不可能で

再使用する為に熱を加え損傷させたくないので、コテで取り外しラウンド修正

 

切れかけたラウンドを含めると6ラインの新規ライン取りと修正です。

久しぶりに手応えのある作業でしたがゆっくり丁寧に作業し丸一日

時間を費やしました。

 

間違いなく改善したと考えます。

正直、神経と目が疲れました。

 

 

お問い合わせ等、お気軽に ご相談下さい。

 

ありとあらゆる電子部品修理に対応いたします!

 

ABS-JAPAN

 

170-0013

東京都豊島区東池袋1-20-1

     (有)テクニカルオート

 

外車事業部  ABS-JAPAN

国産事業部  ECU-JAPAN

        (office)03-3565-6123

 

外車(直通) 外車 090-3233-1610 大澤

国産(直通) 国産 080-2232-5000 岩崎

 

 

 

本日は平成5年式 トヨタ センチュリーのエンジンECUの修理を施工しました。

 

不調状況はガソリンが濃い、アイドリング不安定、加速時に息をつく。

 

他にシフトアップダウンがスムーズでない。

との事で依頼です。

 

エンジンECUとA/T ECUをお預かりしました。

 

両方内部をテスターに点検したところ両方に不良個所が判明し

エンジンECUから修理施工しました。

 

交換部品

 

1、インジェクターを制御するトランジスターへ信号を送る回路に使用されている

  チップコンデンサーの不良。(チップコンデンサー8個交換)

 

2、誤信号で働いていたトランジスター全交換。

 

3、電解コンデンサーは全て交換しました。

 

これで、この先15年は間違いなく動作する事でしょう。

 

作業時間は6時間掛かりました。

 

明日はA/T ECUも電解コンデンサーの液漏れが酷く中古在庫も無いので

何とか直さなければです。

 

 

最近、旧車の依頼が非常に多くなって来ております。

 

世界がEVへ舵を切り出した為に旧社のエンジン車両の価値が全体的に

上がっていますね。

 

旧車を所有されているオーナー様

部品が無くなる前かつ修理の出来る内に修理をされる事を ご提案します。

                (状態が悪すぎると修理不可能です)

 

お問い合わせ等、お気軽に ご相談下さい。

 

ありとあらゆる電子部品修理に対応いたします!

 

ABS-JAPAN

 

170-0013

東京都豊島区東池袋1-20-1

     (有)テクニカルオート

 

外車事業部  ABS-JAPAN

国産事業部  ECU-JAPAN

        (office)03-3565-6123

 

外車(直通) 090-3233-1610

国産(直通) 080-2232-5000 岩崎

 

 

 

 

 

久しぶりのブログになります。

 

ホンダ プレリュードの自発式メーターのインバーター修理のご依頼です。

 

このインバーターは新品も無く中古でも殆ど国内には在りません。

 

 

実作業は

 

1、メインコイルの代替品での流用修理

2、トランジスター、ダイオードの交換

3、抵抗、全交換、ヒューズ二つ交換

 

上記の作業で完璧に動作しました。

 

コイルが焼けていますと代替品は当社でしか保有していないと思います。

                            (50個あり)

 

ホンダ車以外のトヨタのオプティトロンメーター修理も承っておりますので

 

まずは お問い合わせ下さい。

他の品番や症状に関しては、お電話にて お問い合わせ下さい。

 

 

実績がご覧いただけます

http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=abs_volvo&u=abs_volvo

 

 

お問い合わせはお気軽に

abs-japan@dream.com

 

ABS-JAPAN  

     03-3565-6123

(直通)090-3233-1610 大澤

 

 

 

 

 

 

 コロナ感染の収束は一歩遅れをとっている日本ですが

 国民の皆様が一丸となれば必ず乗り切れます。

 ワクチンが国民に行き渡るには未だ時間を要しますが

 

 私たち国民が出来る事、初心に戻り、感染しない・させない

 を出来うる限り意識を持ち生活を送るしかないと現時点では

 思います。

 

 日本国民なら出来る筈です。

 日本国民のマナーは世界で認められています。

 

 マナーを守り、苦境を乗り越えた先には

 必ずコロナ禍前の日常の日々が待っています。

 当然、自粛疲れもあると思いますが弊社スタッフもです。

 大変だと思いますが頑張りましょう。

 

 また、医療従事者・行政の方々・介護従事者の方

 毎日、ご苦労様です。弊社も社員一同、応援させて頂いております。

 

 

 弊社は6月より業務を少しずつ再開していきます。

 

 よろしくお願い申し上げます。

 

 社員一同

 

 

 

 

 

 

この度、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。 また、最前線で国民の健康福祉に貢献してくださっている医療従事者、介護従事者に心より敬意を表します。 不安な日々を過ごされている皆さまにおかれましても、一日も早い事態の収束を心よりお祈り申し上げます。

 

 

引き続きブログの更新は謹慎させて頂きます。

 

社員一同

 

ブログの更新が出来ず、更新を楽しみにしておられます方には

 

大変ご迷惑をおかけしております。

 

多くのご依頼を頂いておりまして

 

修理をお待ちのお客様が優先となり、社員一同、遅くまで作業をしている状況です。

 

 

更新が出来るよう体制作りも進めつつ頑張って

 

おりますので、気長に更新をお待ち頂きたいと思います。

 

お問い合わせは、お気軽に ご相談下さい。

 

ありとあらゆる電子部品修理に対応いたします!

 

ABS-JAPAN

 

170-0013

東京都豊島区東池袋1-20-1

     (有)テクニカルオート

 

外車事業部  ABS-JAPAN

国産事業部  ECU-JAPAN

        (office)03-3565-6123

 

外車(直通) 090-3233-1610

国産(直通) 080-2232-5000 岩崎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガーXタイプ ラジエーターファン コントロールモジュールの修理です。

 

このモジュールはよく壊れる部品でして、、、

 

モジュールだけの部品供給は無く、インシュレーター電動ファンとのセット販売に

なるので、高額です。

 

その様な事から弊社では現物修理を行っております。

 

2003~20009年式辺りの物が壊れておりますが、、、

 

写真と同じ形状のモジュールは修理で100%新品より丈夫に直ります!

 

※中古パーツは全て壊れている為にお勧め出来ません!

 

修理金額は税込み35,000円

安心の3年保証となります。

 

修理のご用命、お待ちしております。

 

 

 

 

実績がご覧頂けます。

http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=abs_volvo&u=abs_volvo

 

リピーター様が多数いらっしゃいます。

 

その他の品番や電子部品の修理は お電話にて お問い合わせ下さい。

(office)03-3565-6123

(直通)090-3233-1610

(直通)080-2232-5000

abs-japan@dream.com

 

ABS-JAPAN 

大澤、岩崎、新城

 

 

 

 

 

 

本日は52年製造の日産セドグロ L型 ECUの修理です

 

懐かしい330系 L型2000CCに搭載されている

ECUの修理を施工しました。

 

現在も旧車を大切に所有されている方が多数いらっしゃいます。

 

エンジンが掛からないとの事での依頼です。

 

この年式のECUには電解コンデンサーは実装されていません。

 

全てフィルムコンデンサーに依って制御されています。

 

★コンデンサは電気を蓄えたり放出したりする電子部品です。
直流を通さないで絶縁するはたらきもあります。
電子回路では必ず使うと言って良いほど、電子機器に欠かせない部品です。

Q1:
フィルムコンデンサの寿命を教えてほしい。
A1:
フィルムコンデンサは、通常設定されている定格範囲内であれば磨耗故障にいたらず、したがって、寿命という概念も基本的にはありません。
ただし、定格を超える場合や高温高湿環境下ではその限りではありませんので、それぞれの条件下での使用の可否や寿命について、詳細を吟味する必要があります。


基本的には寿命はありませんが時には壊れます。

オーバーボルテージ(サージ電圧の上昇と過電流です)

 

修理内容はパワトラの交換と1815TRの交換、及び電子顕微鏡下にて半田のクラックを全て確認しました。

 

これで直っている事に間違い無いと思いますが、、、

 

所有者様の方で点火系(デスビ回りを修理)されてからの確認に入るとの事で

現時点では確認取れておりませんが、、、

 

直りきっていない場合はICの交換を追加で行います。

 

現在は殆ど目にしないICになります。

 

昔はHITACHI製ICにてコントロールしておりました。

 

懐かしいICです。

 

現時点でも入手は可能です。

 

※当ブログを拝読され方で旧車を所有されているオーナー様方

  色々な電子部品に対応させて頂いておりますので、お気軽に ご相談下さい。

 

※詳しい不調状況をお聞かせ頂かないとトラブルシューティングが出来ませんので

  お電話にて お願いします。

 

明日から、コインランドリーにて使用されている20年前の三洋製 洗濯機の内部基盤

18枚の修理に取り掛かります。

 

今週いっぱい時間が掛かりそうです!

 

 

実績がご覧頂けます。

http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=abs_volvo&u=abs_volvo

 

リピーター様が多数いらっしゃいます。

 

その他の品番や電子部品の修理は お電話にて お問い合わせ下さい。

(office)03-3565-6123

(直通)090-3233-1610

(直通)080-2232-5000

abs-japan@dream.com

 

ABS-JAPAN 

大澤、岩崎、新城

久し振りのブログアップです

 

最近、修理依頼が多く更新出来ていない状況です。

 

本日は2000年式 ジャガーXKのエンジンECU修理です。

 

やはりコンデンサーからの液漏れにより

基盤損傷からアイドルバルブの回路のトランジスターが短絡していました。

 

トランジスターは基本的には導通しなくなるのですが、、、

今回のは短絡です!

 

交換部品

 

1 コンデンサー全交換

2 トランジスター3個交換

3 念の為、その回路の信号セラコン

 

施工箇所

パターン修正4ヶ所

 

これで15年は完璧に動作する事、間違いないでしょう!

安心しお乗り下さい。

 

福岡のAさんありがとうございました。

4年前のABS修理依頼も有難うございました。

 

明日はアストンマーチンのECUとR35GTRのABS修理に取り掛かります。

 

ジャガーのエンジンECUは通算100台の修理実績があります。

 

当、ブログを目にされた方で電子部品の不調が御座いましたら

お気軽にご相談下さい。

 

 

 

他の品番や不調症状に関しては特性上、お電話にて お問い合わせ下さい。

 

実績がご覧頂けます。

http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=abs_volvo&u=abs_volvo

 

 

お問い合わせはお気軽に

abs-japan@dream.com

 

ABS-JAPAN  大澤

     03-3565-6123

(直通)090-3233-1610